伊勢丹パターンメイドランドセルがやってきた
娘にランドセルを購入するにあたって、良いランドセルを買ってあげたいが、何を基準に”良い”かどうか判断すればよいかわからない。
6年間という比較的長い間利用するものだから耐久性重視なのか。
幼稚園児とはいえ、そろそろ好みもあるだろうから本人の好きに任せて自由に選ばせてやるのがよいのか。
モノの価値として値段が適正なもの、つまりコストパフォーマンスがよいものを選べばよいのか。
他にもA4ファイルが入るとか、軽いとか、からだにフィットするとか、天使な羽とか、いろいろ迷わす要素がたくさんあるランドセル選びだけど、自分たちが娘にかってあげたのは、伊勢丹オリジナルのパターンメイドランドセル。さらに選択肢の幅を広げて娘を迷わしてしまいました。
伊勢丹で買えばとりあえず間違いないよね、という思考停止状態で買いにいったくせに、オンリーワンという言葉には弱い自分(娘ではない)。裏地に伊勢丹タータンのチェック柄を選べるので、それに誘導しちゃいました。※そしたら伊勢丹タータンの柄が変わってしまい、今となっては古い柄になってしまったけど。
そんなこんなで昨年の2013年に注文していたランドセル。それがやっと届きました。
伊勢丹が作るので品質面では心配はしていなかったけど、娘が選んだ外側と、自分の選んだ内側の相性がかなり心配だったんだけど。
どうでしょう、微妙でしょうか。ちなみにカリモクの学習椅子にはすっぽり収まります。
ちなみに質感は、さすが伊勢丹、なんとなくシンプルだけど高級感もある感じに仕上がっていました。
未だにどんなランドセルが良いのかわかっていないけど、娘がすっごく喜んでいたので、良い物を買えたと思っています。
追伸:ランドセルにフィットくん、フィットちゃんのタグが付いていたことを報告させていただきます。