強みを知る

Pocket

資格維持のため、PDUをGetすべくプロジェクトマネージャの研修を受講してきた。
この研修のなかで人間関係の強みを測るSDI(Strength Deployment Inventory)というツールを紹介され、やってみたところ、自分は利他的癒し系(支援型)の「Blue」でした。
これは自分でも納得の結果。実は(自分の中ではめずらしく)仕事で対立している人がいて、この人はきっとアサーティブの「Red」だなと思ったので、Blueの自分としてはRedにあわせた応対の仕方を考えようと思います。ちなみにシステム系に多いのは分析系の「Green」だそうです。
この研修のフィードバックを自分の担当内にして、自分は何色だろうねとか話し合ってみました。自分だけでなく相手の(色)ことも考えて、コミュニケーションをはかるということが共有できたかなと思っています。
自分としては、コンフリクトを恐れずに、プロジェクトを、もしくは働く環境を良い方向にもっていくように今後もがんばっていきたいと思います。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう
人間関係以外の強みも知りたいと思って、今更ながら上記の本を購入。この本についてくるIDナンバーを使って、「Strengths Finder」をやってみた。
結果は以下のとおり。
着想
包含
最上志向
戦略性
収集心
いまいちピンとこないが、新しい自分を発見したということだろうか。この才能の組み合わせに、さらに知識と技術を足して強みを活かせる人物になっていきたい。とりあえず弱みには目をつむって。

Pocket