プロトン

Pocket

自転車の部品(特に駆動部分)はシマノかカンパニョーロかしか選べないといっても過言ではないだろう。シマノは日本が誇る釣具でも有名な企業だし、カンパはイタリアの老舗。どちらも捨てがたいが、日本製品のほうが制度が高そうというイメージでシマノを使い続けていた。

カンパは少々値段が高かったし。
しかし、僕の自転車はイタ車である。しかもイタリアの部品のほうがかっこよいかも!とホイールだけ、カンパを購入してみた。
これがあたりであった。
プロトンという軽いホイールをかったのであるが、これがまた、いい音がするのだ。


静かな場所で自転車に乗ったことがある人ならわかるかもしれないが、ペダルを止めたときにチッチッチッチッ・・・というラチェット音がこのプロトンというホイールは最高に心地よいのだ。

ラチェット音は良い自転車ほど良い音がすると信じています。
このままじゃ、ペダルを回すのがもったいなくなっちゃうな。

Pocket