一息ついて

Pocket

毎回書いているような気もしてきましたが、久しぶりのエントリーですね。ご無沙汰しております。
1年ほどの期間のプロジェクトが8月末にやっと完了したのですが、7月8月はその追い込みで非常に忙しい日々だったため、家ではパソコンに向かうのが億劫になっておりました。
久々に休日出勤や徹夜をしたり、想定外のリスクが発生して自宅から電話会議をしたり、責任の重さに怯んでみたりしながらも、なんとか大きなトラブルを発生することなく、またスケジュール遅延も起こさずに完了することができました。
このプロジェクトの経験が自分にとって自信につながったことをちょうど実感しはじめているところのですが、もちろん自分だけの功績では決してありません。
特に一緒の職場で働く同僚や家族には感謝しきれません。こんなひよっこの自分を盛り立て支えてくれたり、急な指示にも迅速に対応していただいたりしました。また8月はちょっとしたことに敏感になってイライラすることが多くなり、言葉には出さなくても態度に出してしまったこともあったかと思っています。反省し、特に家族には生活リズムをめちゃくちゃにしてしまったお詫びをこめて、何か感謝の気持ち(品?)を考えたいと思います。
ということで一息ついてやっと本を読む時間をつくることができました。(決してドラクエをやっていたからではないのです)
思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学
文庫サイズなので通勤で読めるし、売れているようだしというよくわからない理由で購入。アイデアを醗酵し、メタ化するというところにひどく感化されました。ということでメタ・ノートがほしい。モレスキンのノートならカッコよさそうだな。ちなみに普段のメモ取りはロディアを使うようになっています。
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―
整理つながりで、かつライフハックに興味があったので、立ち読みしたのですが、流行りモノっぽい感じがして(失礼なイメージですみません)購入しようかどうか迷っていたのですが、近所のブックオフで新品同様を見つけたので購入。なかなか面白かったです。iPhoneをつかうハックに興味が沸いて、つい欲しくなってしまうくらい。もう一度目次を読み返して使えるハックは是非実践しなければ。
ちなみに整理つながりということで、思考というかアイデアの部分はまったく同じ内容が書かれていましたよ。
9月は連休もあり、プロジェクトの関係で夏休みが未取得だったり有給があまっていたりなので会社に出社する日はかなり少なくなりそう。大丈夫か、休み明けの自分と仕事。

Pocket