部分日食

Pocket

2009年7月22日は皆既日食が日本で観測できる日。
関東では部分日食ですけどね。次回は2012年5月21日ということで、このまたとないチャンスをカメラにおさめてやろうと会社をサボってみました。
2009_07_22_1.jpg
埼玉の天気はあいにくの曇り。これなら会社にいったほうがよかったと思い、当初予定していた物見山には行かずに、せっかく休んだのだからと近場の航空公園にいって、ドラクエ9をやりながらまっていたら、ちょうど食の最大にあたる11時ごろにうす曇の雲の向こうにちょいとみえましたよ、太陽さん。
2009_07_22_2.jpg
あとはもうちょっと腕があるときれいに撮れたのかもしれなかったな。でもこの日のためにNDフィルターを購入しておいてよかったよかった。おかげでとりあえずの形を撮ることができたよ。

Pocket