一家団らん

Pocket

すき焼き
幸せな家族、というとみんなで食べる夕食を連想する。
冬の夕食といえばみんな大好きお鍋。あったまるし、おいしいし。
その中でも少々高級感、いや特別感があるすき焼きなんてしあわせ家族の象徴だ。
これを家でもおいしくいただきたい。
そのためにはちょっとくらいお金を使ったっていいのだ。
ということでテーブルの上でグツグツしているすき焼きをつつくために必要なものを揃えた。
卓上コンロは今買うならIHでしょ、ということでPanasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH31-Wをamazonで購入。
すき焼き鍋はIH対応のものを伊勢丹立川店のセールで購入。
お肉は新座市の立教大学裏の生鮮館「世界市」にて、大量購入。
そして、誕生日だったおばあちゃんも一緒に熱々の鍋をつつく。
うん。しあわせ。
ついでに我が家は10年以上の前のマイコン式炊飯器を使っていたのだが、炊き込みご飯を作ったりすると時々失敗してそのがっかり感といったらなかったので、TOSHIBA 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜1.0L RC-10VSD(N) レディッシュゴールドをamazonで購入。
真空炊飯器
購入したのはIH圧力炊飯器だけど自分はマイコン式との違いはそんなにわからなかった。お米を変えたときは違いがわかったのだけどな。彼女は同じお米でもすごくおいしくなったといっていたけどね。あ、自分も真空保温したときの違いくらいはわかったよ。もちろん保温してても味が落ちないという意味で。そして真空になっているときは青くLEDが光るのが白物家電っぽくなくてかっこいい。
・・・食べ物がおいしいとみんな笑顔でいいね。また太っちゃうけど。

Pocket