3歳の娘とPlayStation Moveで遊ぶ

Pocket

娘はテレビが大好き。
ビデオカメラで自分がテレビに映るのはもっと大好き。
絵を描くのも好き。
そんな娘のための商品を見つけてしまった。
PlayStation Move スターターパックPlayStation Move スターターパック
PS3版のwiiモーションコントローラという感じだけど、こちらはカメラがついていて、動作に対する認識が非常に高い、らしい。確かに説明書も何も読まずにいきなり操作してみたところ直感的に使えたので精度は高い気がする。が、そんなことよりなによりこのスターターパックにはお絵描きソフトのBeat Sketch!が付属しているのだ。さっそく娘と遊んでみた。

PanasonicのTM35にて撮影。楽しんでくれています。
先日ヤマダ電機の来店スロットで2000ポイントが大当たりし、池袋のモバイルドリーム館でセールもやっていたので2000円弱でこのスターターパックを購入できたのもうれしい。
娘にとってはコントローラの棒が大きすぎるのと、ボタンが多すぎて、操作の途中で他のボタンを押してしまうのが少し難点だが、すぐに慣れるだろう。
ひらがなや英語の書き順など、教育的なソフトがでたらもっとうれしいんだけどな。
少しだけ個人的な感想。
直感的なインターフェイスとして期待されているモーションコントローラーってどうなんだろうと興味はあったけど、自分の動作の幅が大きいので面倒だなと思いました。例えば画面の右上のボタンをクリックした後、左下のボタンを押さなきゃというシーンでは腕(や体)を使って移動しなければならない。十字キーで下ボタンと左ボタンを連打したほうがまだはやいな、と。
テレビのリモコンやらマウスやらの代替になるのはもう少し時間がかかりそうだけど、いつかは魔法のステッキのように、振るだけで思い通りの操作ができるような商品がでてくることを期待しています。当面は現状のボタン+モーションコントローラーなどハイブリット的な商品なんだろな。

Pocket