星空を撮るためのメモ

Pocket

DSC_0198
ほぼ自分用のメモです。
・F値は開放しすぎるとピントが合わせづらくなるので、そこそこ絞った方がよい。
・ピントを合わせるという観点では広角側で撮ったほうがよい。
・眼鏡だとファインダー覗きづらいけど、それよりなにより度が弱いものだと夜は役に立たない。
・できれば度が強いワンデーの使い捨てコンタクトを用意するのが理想。
・星空だけを写すのであれば空さえ暗ければ多少街灯があっても大丈夫な感じ。
・満月の時は空が明るすぎるので撮影に向かない。
・星+風景だと空が暗いのはもちろん撮影場所の明かりもないところが望ましい。
・今まで撮った夜空の写真で、まあまあかなと思った写真のISOは200~800。上の写真は1600だけど。
・露出時間も10秒くらいがベターな写真が多いかな。
・オートフォーカスのレンズはフォーカスリング(ピントレンズ)をまわしきったところが無限大にピントがあうわけではない。ちょっとだけ戻す。
・iPhotoからFlickrにアップロードすると、iPhotoで元の画像を編集すると、Flickr側も更新されるようだ。アルバムが分かれているので別管理かと思っていたんだけど、元画像は一つなので同期されるんだね。?
・iPhoneのStarWalkを使おう。星座くらい知ってから撮りたい。上の写真は北斗七星。

Pocket