星空とトランペットの撮影

Pocket

今日は朝(というか真夜中)から写真日和だった。

まずは赤城山に星を撮りに行って来た。
いつもは金曜の夜に出掛けるパターンだったけど、今回は仕事が終わってから仮眠をとって夜明け前の時間を狙って行く事に。

今回の目的地は志木からはそこそこ遠く、2時間くらいかかってしまう。撮影時間が1時間程度と考えると、割にはあわないかもしれないとか思っていたが。新坂平駐車場は今までにない素晴らしい星空を見せてくれた。

赤城山
こんな感じに空一面に星が広がっているのだ。ちなみに真ん中にはオリオン。

北極星2
少しだけシャッターを開放。なんとなく北極星がわかるような。

yoake
とかやっていたらすぐに夜明け。

ちなみに星が今回はピントのズレをなくす為に秘密兵器を持って行った。
Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8GEye-Fi Pro X2 8GB
こいつとiPad2で、カメラで撮った写真をその場でiPadの広い画面で確認できるようになるのだ。
ダイレクトモードというのだが、くわしくはEye-Fi X2にダイレクトモードがキたッ!! – ケータイ Watchを読んでいただくとして、wi-fiスポットが無くても直接画像が転送できるのは凄い。

が、この運用は残念ながら実用に耐えれなかった。RAWで撮影したものはなぜかサムネイルかってくらい小さい画像しかiPad画面で確認できず、jpgでもあまりピンチアウトができない。これではカメラの背面ディスプレイとおんなじだ。

でも少し度が強いワンデーの使い捨てコンタクトをいれておいたので、いつもよりはピント確認ができたかと思う。

hinode
帰りの高速道路から見えた朝日が眩しかったです。

家に帰ってから、また仮眠をして、今度は実家の畑に咲いたトランペットの花を撮影。

トランペット
結構大きいのね。

トランペット2
ちかくでみると力強いな。

ということでなかなか撮影を楽しめた一日でした。

Pocket

コメント


  • sampo

    綺麗ですね~♪
    私も今年の夏に涸沢から星を撮っていて一眼がほしくなったんですよ。
    自分も近いうちに低山から撮影してみようと思います!


  • atsuron

    自分はこの撮影した日から風邪を引きました。
    山を、そして夜をあなどってはいけない。。

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください