mont-bellのサイクルパンツが街乗りに丁度よい感じ

Pocket

mont-bell フリーライドニッカ

アウトドアでも自転車でも気を使わずにガシガシ使えるパンツが欲しいと思っていました。特にツーリングでロードバイクに乗る場合、レーパンのままお店に入ったりするのが恥ずかしい時があるのです。もしくはレーパンだと本気すぎて恥ずかしかったりするのです。そう、自転車に乗っていないときでも恥ずかしくないパンツが欲しかったのです。

欲しいのは3/4丈からひざ下丈くらいの絶妙な長さのパンツで、ペダリングの邪魔にならないフィット感があるものです。山登りでも使いたいので自転車用パッドは付いていないか取り外しができるのが望ましいです。

オシャレサイクリスト御用達のRaphaのお店も覗いてみたのですが、確かにシンプルだけどカッコよくて機能性もあって最高なのですが、値段だけがどうしても納得できずに買わずに帰ってきてしまいました。

帰り道にインターネットで調べまくっていると、リンプロジェクト(rinproject)のストレッチサイクルショートパンツとモンベル(mont-bell)のフリーライドニッカという商品を見つけました。どちらのパンツも長さもペダリングのしやすさも価格も問題なさそうです。実際に試着してから買いたかったので、今回は職場の最寄駅にモンベルストアがあることを思い出し、仕事帰りに実際に試着してみたところジャストフィットだったので、リンプロジェクトは見ないまま購入しちゃいました。

街乗りという意味だとリンプロジェクトのほうがよりかっこいいけど、アウトドアでも使えるのはモンベルのほうだと思われます。何と言ってもモンベルのほうが安かったし。

実際にこのフリーライドニッカを履いてロードバイクに乗ってみたところ、ストレッチがよく効いて、かひざ部分が立体裁断になっているのでペダリングの邪魔にはまったくなりませんでした。ただし、まだ2時間くらいしか乗っていないので、長時間乗っていると擦れてしまうかもしれません。ちょっと怖かったのでグランフォンドではフリーライドニッカは履きませんでしたが、寒さ的にはひざ下丈のこのパンツで走っても良かったかもしれません。

あと、シルエットも思ったよりも細身で、街中でも違和感なく履けそうです。カーキーブラウンという色も今年流行りの色っぽくて気に入っています。

もちろん、自転車用パッドは付いていないので、ロードバイクに乗る時は、パッド付きの下着を履きます。自分はPEARL IZUMIの3Dメッシュインナーパンツを利用しています。このインナーパンツは走り始めは少しお尻が痛いんだけど、10分もすれば痛みもなくなりムレもせずかなり快適に走れます。

フリーライドニッカと3Dメッシュインナーパンツの組み合わせ、ツーリングや通勤通学に最適なのではないでしょうか。

ちなみに、ニッカという言葉は初めて聞いたのですが、長さが膝下までの短ズボンの事らしいです。裾が邪魔にならないので工事現場の作業着等で使われる事が多く、ニッカーボッカーズとかいうらしいです。自分の好きな丈なので覚えておこう。

フリーライドニッカ、オススメです。

Pocket