ららぽーと富士見で手ぶらBBQ

Pocket

  ららぽーと

比較的近所に、ららぽーと富士見がオープンしたので週末の楽しみ方が   増えたかなと喜んでいます。

オープン当初は施設のまわりに渋滞が発生していて、バスで行こうにも動かない状況が発生していたようですが、最近は落ち着いてきたようです。日曜に志木駅からの9:21発路線バスに乗って、9:50くらいにはららぽーとに着いていました。

ららぽーとの施設の中でも気になっているのは、ランニングステーションとBBQの施設。

ランニングステーションは、1周421.95mのランニングコースと   更衣室(ロッカー&シャワー)からなる施設。ランニングコースのみの利用は無料で、更衣室は500円/回。有料のバスタオル貸出もあるみたい。こちらはまだ体験したことがありませんが、いつかぜひ100周して42.195kmを走りたいと思います。(うそ)

今回は、BBQを体験してきたので、そのレポートを。自分はあまりBBQをやったことがない人間ですし、アウトドアは嫌いじゃないですが基本はものぐさな人間なので、ある程度フィルターがかかっていることをお忘れなく。

まず、ららぽーと富士見にはデジキューという有料バーベキュー施設があります。

デジキューの素晴らしいところは、お金を払えば準備や片づけなど面倒なことをしなくてよいところです。食材やドリンクは無料で持ち込み可なので、食べたいものだけ持って来ればバーベキューができちゃうのです。

さらにお金を払えば、ドリンクも、食材すらも、用意してくれます。ドリンクは飲み放題プランもあってリーズナブルです。なので本当に手ぶらでBBQができちゃうのですが、ららぽーと富士見には、埼玉が誇るスーパー「ヤオコー」も入っていますので食材はヤオコーで買うのがオススメです。

ヤオコーは超安いとか商品種類が豊富とかいう特徴があるわけではないのですが、どれをとってもハズレが無い平均的に安定しているスーパーで、自分としてはもっともお気に入りのスーパーです。

秋保温泉の有名な店と同じ味を再現したお総菜コーナーのおはぎや、プライベートブランドYES!の焼売など、ここでしか食べられないレベルの高い食べ物もあったりするし、すべての店舗を知っているわけではないのですが、店内が広く明るく衛生的なのも好感が持てます。

ららぽーと自体は結構広いのですが、ヤオコーとデジキューは比較的近い場所にあるので、ヤオコーで食材を買って、その隣にあるデジキューでそれを焼いて食べることができちゃう環境なのです。

自分はものぐさなのでやりませんでしたが、初めは少なめに食材を買っておいて、途中で追加食材を買いに行くということだってできてしまう距離です。

デジキュー

さっそく、肉を焼きます。デジキューは炭火焼きです。焼きそばとかは、アルミ箔のトレイを網の上に載せて焼くことになります。

飲み物はフリードリンクを注文しました。デジキューシールを目立つところに貼って、ドリンクカウンターでコップと交換でおかわりが貰えます。子供やアルコール飲めない人向けにソフトドリンク飲み放題プランもあり、飲み人と飲まない人混在することもできるのが良かったです。

デジキュー

サンシェード(運動会の時に使うような屋根だけのテント)のような日差しを遮るものはありますが、5月中旬ですでにかなり暑いです。なんといっても焼肉。炭火を使っていますしね。

屋外なので風通しはよいのですが、バイパスや駐車場に挟まれた場所なので、余計に暑苦しさを感じるのかもしれません。そうそう駐車場の一角といった立地なので、景色はよくはないです。ここは残念な部分です。

サービスはなかなかのものです。道具はきれいに洗ってありましたし、テーブルなどの大型の設備も、新しいからか清潔です。普通に屋内サービスレベルで、アウトドアだから多少妥協しようみたいな感じはありません。しいていうならテーブルが傾いていて炭の位置が偏り、焼き加減に差がでることが気になりましたが、実はわざと強火ゾーンとか弱火ゾーンを分けるためにわざとだっと気づいて恥ずかしかったです。テーブルの傾きなど本当のキャンプとかに比べれば取るに足らないことだとは思います。

デジキューのBBQの利用料(準備や片付け、機材、ちょっとした調味料を含む)が1,500円。フリードリンクがアルコールだと1,000円(プレミアムだと1,300円)でソフトドリンクだと300円。それにヤオコーで購入した食材費を加えるので大体大人一人4,000〜5,000円くらいでバーベキューが楽しめる計算です。大人数でやれば食材費はもっと抑えられると思います。

ものぐさな自分としては、手ぶらBBQはなかなかよいサービスだと思いましたが、もう少しアウトドアを感じされる立地だともっと良かったなと思います。ただ、非日常感はたっぷり感じることができました。みんなでワイワイ焼肉するのは美味しいだけじゃなくて楽しいですしね。

Pocket