ZIP IN ZIP SYSTEM再び

Pocket

ZIP IN ZIP

ノースフェイスのジップインジップシステムを完成させるために、フリースを購入したけど残念ながらサイズが合わずに、完成に至らなかったという記事を以前に書いた。

ZIP IN ZIP SYSTEMってどうなんでしょう

時は流れて1年後、時代はメルカリというインターネットの世界での洋服フリーマーケットが発展していました。

そりゃ古着よりは新品がいいとは思うけど、それを上回るコストメリットがあることが多いのがメルカリ。しかし欲しい商品と出会えるかどうかは、かなり運に左右されます。

とはいえアウトドアブランドのものは結構出品されていることが多いようです。ただし出品されていても、そこまでお得なものじゃなかったり、状態が非常に悪かったり、それこそ色やサイズが合わなかったりと、(早い者勝ちなルールの中でも)冷静さが必要です。

とまあ、ZI Versa Mid Jacket(ジップインバーサミッドジャケット)というZIP IN ZIP対応フリースの状態が良いものが安く売っていたら買おうかなと、結果3か月くらいメルカリを監視した結果、Mサイズのダークネイビーな状態の良い奴をお得にゲットすることができました。

早速、Mountain Jacket(マウンテンジャケット)と連結してみます。同じサイズ同士の連結なのでファスナーのレールの長さが異なることもなく、まるで元から1枚だったかのようにピッタリとハマります。

上記の写真はZIP IN ZIPで連結した状態ですが、同じような色(ブラックとダークネイビー)同士の連結なのでバラバラ感がなく、元から一体だった感じですね。

1枚の洋服としては、アウターウエアとミドルレイヤーの2枚を連結しているので重量がそこそこありますが、連結しないで重ね着しても同じ重さなので、まあ良しとします。しかし連結する良さとしては脱ぎ着が楽になるくらいなものでしょう。

それでも、なんだかんだいって、ZIP IN ZIP SYSTEMで連結されたマウンテンジャケットとジップインバーサミッドジャケットは、かなりの暖かさを備えた重厚なコートとして、とても気に入っています。

埼玉の冬であれば、ヒートテックとネルシャツの上に、このコートを着ればどんなシーンでも耐えられそうです。公園遊びをしていた時は、この装備では流石に暑くてフリース部分だけ脱いでしまいたいと思ったけど。もしかして連結させない方が便利?!

ちなみに、パンツはやはりノースフェイスのポリエステルスウェットパンツを愛用しています。冬だとちょっと寒いのですが、楽チンなのにちょっとおしゃれ感があって最高です。多少の寒さならばこのパンツで過ごしてしまいます。軽い運動はもちろん、そのままゴロゴロと寝てしまっても平気です。

ということで全身ノースフェイス人間になりつつありますが、同じブランドで揃えるのも統一感があっていいかな、と。インドア派だけどいつかはアウトドアマン、と考えている自分にとって、ノースフェイスはおしゃれで機能的で手頃ないい感じのブランドだと思います。

Pocket