群発頭痛2016

Pocket

丸亀製麺花火

約1.5か月間続いた群発頭痛がやっと治まってきた。

人生で何度目の群発期かは、もはやわからないけど、今回は新しい発見があったのでメモを残しておきます。

群発頭痛とは、自殺するくらいの痛みが襲ってくることがあるのだけど、年を重ねると少しだけ痛さが緩和されるようです。

今回は、いつもと同じ右目の奥が痛んだのですが、いつもより痛くなかったので、群発頭痛ではないかも、と淡い期待をしてバファリンを飲んだりしていました。少しは効果があったような気もしますが、やはり群発頭痛(偏頭痛)専用の薬の方が断然良いので、初めから病院へ行った方が良いです。

ちなみにイミグランを処方されたのですが、頭痛が出てきてから飲んだのでは効き目がありません。群発頭痛患者ならわかる、群発頭痛がきそうという気配があった時にすぐさま飲まないと、文字通り痛い目にあいます。今回は耐えられそうな痛みかもと我慢しようとして、結果苦しむというパターンをやってしまうよりも、薬を勿体無がらずに飲んでしまった方が良いです。(ちなみに自分はエリクサーを温存して、結局最後まで使わなかったタイプです)

比較的近所に脳神経外科が新しくできたので、今回はそちらの病院にお世話になったのですが、MRIやら首のレントゲンやらの検査を結構お高いお金をかけて行って、群発頭痛と診断されました。自分も群発頭痛じゃないかもと思っていたので検査をお願いしたのですが、同じ病状であれば、今後は薬だけ処方してもらうように依頼したいと思います。

また、頭痛を誘発するきっかけにも変化がありました。アルコールは厳禁なのは変わりませんが、チーズは大丈夫になったようです。以前はチーズの料理を避けていたのでこれはなかなか嬉しい進歩です。逆に、熱いお風呂と激しい運動が頭痛のトリガーになるのが、新たに判明してしまいました。

旅行先で、温泉に入るたびに頭痛がくるのには、本当に参ってしまいました。楽しみが半減どころかほとんどなくなってしまいます。また頑張ってランニングした後、急激に体調が悪くなってしまっていたのも熱中症ではなく群発頭痛でした。まあこれは変化ではなく、今まで群発頭痛は夏に発生していたので、気付かなかっただけかと思います。つまりは血の巡りがよくなる温める系は厳禁ということです。運動しない言い訳ができてしまうと意思が弱い自分にとっては、効果抜群でした。

群発頭痛とは関係ないかもしれませんが、首のレントゲンの結果、自分はパソコンやスマホを使い方が良くないのか肩こりが酷いようです。首の骨がまっすぐになってしまっていると言われました。肩こりと頭痛はかなり密接な関係にあるようなので、今後は姿勢にも気をつけていきたいと思います。

最後に、目が疲れて来ると頭痛の痛みが増すような気がしています。これはまだ、なんとなく因果関係があるかも、くらいのレベルですが、スマホを長時間触った後にきた群発頭痛は痛みが酷いような気がしています。

今回の群発頭痛についてわかったことをまとめると

  • 年齢を重ねると群発頭痛の痛みは緩和される
  • 薬は専用の薬の方を飲まないとあまり効果がない
  • 薬は気配がきたらすぐに服用しないと効果がない
  • チーズを食べても頭痛はこない
  • 熱いお風呂や温泉に入ると100%頭痛が発生する
  • 運動や野外の活動(市民プールも)をすると頭痛が発生する

いろいろ制限されて嫌になりますが、半分諦めもついているので、うまく付き合っていきたいと思います。

どうせ安静にしているのなら、と積ん読していた本を読んだりしていましたが、頭痛になると集中力が持ってかれるので、結局本当に何もしないで過ごすことが多かったです。

そうそう、お薬手帳Linkというスマホ用アプリをiPhoneインストールしました。これは紙のお薬手帳の代わりにもなるようで、最近はお薬手帳がないと薬代が高くなったりするので、便利かと思って。インストールしてからまだ処方をしていないのですが、薬局によっては対応していないとかありそうで少し不安ですが、ほぼ100%家に忘れてくることがないので良いアプリです。

あ、写真は朝霞市の彩夏祭の花火。本文とは一切関係ありません。そして丸亀製麺の宣伝でもございません。

Pocket