M2 MacBook Airを購入

Pocket

ただのMacBook Airの購入記録です。

IMG 8201

今まで利用していたのは、MacBook Pro (13-inch, 2017, Thunderbolt 3ポートx 2)で、かれこれ5年くらい利用していますが、バッテリーがへたってきていることと、動作がもっさりしてきていていることでストレスが溜まっていたので、売却する価値が少しでも残っているうちに売り抜けようという魂胆がありました。正直、もう少し早く売却を決断すれば良かったかも、という売却価格だったのですが、それでも次のMacBookの購入資金の足しにはなる価格(37k円)で売ることができました。

まあMacBookがなくなってしまっても、そこまで困らないと思うのですが、創作意欲というかモチベーションを高めるために、いや単純に所有欲を満たすために新しいMacを購入しました。

(買ったからにはBlog執筆でもしようかなとか思った次第でもあり最近の更新頻度でございます)

購入したのは、15インチのM2 MacBook Airです。 

今までより画面が広くなり、そしてキビキビと動作するようになって、とても気分が良いです。バッテリーも自分の使い方であればフル充電から1日中持ってくれそうな勢いです。すごい。

今回はカスタマイズ無しで1番ベーシックなモデル(吊るしの廉価モデル)を購入しましたが、全く問題ないですね。日本語のライブ変換機能がこんなにサクサク快適に利用できるなんて思ってもみませんでした。

ディスプレイサイズが13インチから15インチになり、最近(年齢のせいか)小さい文字が辛くなってきてしまった自分としては、実際使ってみてかなり良い選択でした。解像度をデフォルト値より下げても全然広々と使えるし、解像度を下げたことにより文字が大きくなり相当みやすくなりました。解像度を下げるのは昔はプライドが許しませんでしたが、そろそろ老眼が始まりそうな自分としてはそんなことを言っている場合ではありませんしね。

ディスプレイ&バッテリー容量が大きい分、重量は約1.51kgとちょっと重めです。ただ手に持った感触は、15インチの大きさがあるためか「あれ、案外軽いな」といった感覚が近いです。家の中で使うのがメインですが、持ち運びも普通にできそうで安心です。ただ、(スタバとかで見かける)小さいテーブルだと、15インチのPCを置いたらドリンクすら置けないのでは?と思ってしまうくらいの大きさです。

家の中で使うのには申し分ありません。ソファで膝の上にMBAを置いても、15インチは安定感があります。そこまで重くないし、(今のところ)本体が熱くなることもないので、どこでも持ち運んで使えるのは良きですね。

不満と言えば、以前のMacBook Pro 2017はintel MacだったのでBootCampでwindowsを動かすことが地味に楽しかったのですが、今回のM2 MacBook Airはそれができないのが少々不満です。まあwindows機が他にあるので困ってはいませんが、いつかネイティブで(仮想マシンとかではなく)windowsが動かせたらなあと願っています。

ちなみに購入するにあたり、1番気になるポイントは価格でした。

今回は整備済製品ではないので、ほぼ定価を覚悟していたのですが、価格.comに並ぶ(自分があまり知らない)ショップのうち、比較的安くて実店舗があるお店を見つけて、足を運んで買うという前時代的な買い物をしました。自分が知らなくても、実店舗があって、かつ実物もあれば怪しさも軽減できるというものです。ということで、旧MBPも売却もできたし、新MBAも割引き価格(約15%引)で購入できたし、結果的にまあまあお得に購入ができました。

ということで大画面で目に優しく、それでいて持ち運びしやすいMacBook Air 15インチは、大人向けにはかなり良いMacなのではないでしょうか。

あとは長持してくれると嬉しいですね。とはいえ売却価値を考えると3-4年毎に買い替えが良いかもしれません。

さ、新しいMacで何しようかな(←えっ?!)

とりあえず本体を傷つけないようにスリーブだけは購入したので、スタバに行って、d-wifなる無料の0001docomoアクセスポイントに繋いで、インターネッツを楽しもうかね。あとはそろそろ真面目に試験勉強もしようかとも思っています。とりあえずやる気を出すために宣言だけしてみた。

IMG 8199

本体をスリーブに入れて持ち運ぶと案外重いな、ってなりました。革製の結構頑丈なスリーブだったので、本体を守るという意味では素晴らしい商品ですが軽量ではないなって感じです。

正直久々にスタバに来たけど、スイカフラペチーノめっちゃ美味しいですね。スイカ&キウィの味なのに高級デザートのように感じました。今までスタバって高いなあとか思っていたけど、この美味しさと、(混んでなければ)居心地の良い空間で、案外コスパ悪くないかもと思い始めてきました。

Pocket