お花見フルコース

Pocket

昨日と今日とお花見を楽しんできました。

こちらの写真は4/2の染井霊園にて。曇っていたけどボケているのがいい感じ。ちなみに染井霊園と染井吉野は関係あるのかなと思って調べてみたら。

染井吉野は、染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋が、江戸時代末期に品種改良した園芸品種で、明治以降全国に広まった。
染井吉野は当初、奈良県山岳部の桜の名所『吉野山』にちなんで「吉野桜」と命名されていた。
しかし、吉野山の桜はヤマザクラの類で、「吉野桜」の名は誤解を招くとして、明治33年(1900年)、上野公園の桜を調査した藤野寄命博士が、「染井吉野(ソメイヨシノ)」と命名し『日本園芸雑誌』に発表した。

今は「染井村」という名前が無いので、二つがなかなか結びつきづらいね。しかし染井霊園は立派な大木がたくさんあって、かつ大人な雰囲気(さすがに墓地では騒げないか)で大変よろしかったです。

こちらは昨日の飛鳥山公園の夜桜。宴会ですごい人ごみでした。桜よりも人とゴミが目立っていましたが、お祭騒ぎで楽しかったです。王将の餃子と普段は飲まないビールは最高の組み合わせでした。
実は、昨日の昼間、武蔵小杉でも会社の人たちとお花見をしていました。巣鴨からは三田線で直通でいけるのですが、自転車で行ってみました。片道25km、2時間弱かかりました。いきはよいよいでしたが、帰りはヘトヘトでした。今週末は桜づくしだった気がします。
今日の
体重【66.2】kg
体脂肪率【18.2】%
たくさん自転車乗ったのに、食べてばかりで太っちゃったな。

Pocket