論理思考を考える

Pocket

世界一たのしい論理思考のレッスン エリカとギギの不思議な冒険世界一たのしい論理思考のレッスン エリカとギギの不思議な冒険
先日東京駅まで旅行帰りの彼女と娘を迎えに行ったときに、時間が余ったので丸善で本を物色していました。そのとき目にとまり、そのまま立ち読みで読破してしまいました。絵本形式で、30分で読めると謳っているだけあって、すっと読めてしまいました。内容的には、不思議な問答により論理的とは何?と主人公と一緒に考えながら物語が進んでいきますが、最後のまとめだけ読んでも、筆者のいいたいことは十分理解はできそうでした。とはいえ、考えさせられる充実した30分をすごせたので、読んでよかったと思える本です。
世界一やさしいとかさるでもわかるとかなんとかの絵本とか、そんなタイトルの本は結構毛嫌いしていましたが、なかなかに奥深さも感じさせてくれました。
Think!という雑誌でも20代で鍛えておきたい「思考」の基礎体力 (シンク!別冊 No. 2)なんて本がでている。最近、「考える」ことで給料をもらっているんだなぁと思うようになり、思考(特に論理的な)について興味がでてきました。30代になってしまった自分が読む本でもないかなぁと思っていたが、2~3回、目に付いたので買ってしまいました。
今日の
体重【63.2】kg
体脂肪率【13.6】%
夕飯前なのでひさびさに63kg台。これでよろこんじゃだめだぞ。

Pocket