楽しい仕事

Pocket

仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
友人に借りて読んだのですが、あとで結構有名な本ということに気づきました。ストーリー仕立てで読みやすく、かつタイトルがタイトルなだけあって、手に取る人が多いんだろうな、となるほどと思いました。仕事が楽しいと胸張っていえるのは少数派でしょうしね。
メッセージとしてはシンプルで、「何でも試す」ということ。簡単なようで案外難しいこと。ビジネス書は大体書いてあることは簡単なことだけど、いざやろうとするのにパワーがいることが多いと思う。試すことには何にも障害はない、なので本を読んだ感想をのべるのではなく、さっそく今日から実践しないと!
仕事を楽しく思えるかどうかの差は、実際にやってみたかどうかの差にかかっているんだろうなと改めて思いました。
仕事は楽しいかね? 2仕事は楽しいかね? 2
なかなかよい刺激を与えてもらったので、仕事は楽しいかね? 2も読んでみました。
上司と部下との関係についてでしたが、こちらは現在進行形で参考になりました。
「自分なりの詩の朗読会」というものを作っていきたいと感じ、アイデアもわいてきました。
両方とも、理想論かなと思える部分もあったけど、そもそも楽しい仕事というものも、ある意味理想論だったりすると思う。でも絶対に達成できない夢物語では決してないと思います。どんなにつらい仕事だって、終わったときには達成感のある仕事に変わっている可能性があるのだから。

全然関係ないけど、本日発売のドラクエ9を買ってしまいました。悲しき日本人の習性かな。本を読む時間でゲームしちゃいそう。。

Pocket