New105 Debut

Pocket

DSC_0060
長年の願望だった青い自転車のパーツ交換がやっと実現できました。
今までついていたコンポーネントはアルテグラ(6500系)だったので、交換するなら新しい6700のアルテグラがいいと思っていたのですが、さすがは世界のShimanoの2番手のブランドだけあって、パーツ交換に10万円はかかってしまう計算に。今使っているパーツは調整がうまくいかずに入らないギアがあり、この状態でロードバイクに乗るとフラストレーションがたまってしまう。新しいコンポが欲しい、でもそんなにコストをかけられないということで、悶々と過ごしていたところに、3番手ブランドの新105(5700)が発表された。
正直、ダウングレードになりかねないこの選択も多いに悩みました。でも性能は新しいものの方が圧倒的によいというお店の人の言葉と、おまえに105とアルテグラの違いなんかわからないだろという先輩の暖かい言葉と、このままではパーツ交換するまでロードバイクに乗らなくなってしまうかもという危機感と、なによりお財布の中身(もしかしたらと期待していた30万円貰える社内資格に落ちた。。)により、New105に交換を決断しました。
近所のワイズロード志木で105セット購入キャンペーンをやっていた事もあり、想定よりも安く仕上がりそうとも思っていましたが、イタリアンな青い自転車は、BBとFDが特別だったようでそのパーツのみセット売り対象外でした。が工賃もキャンペーンやってくれていたので若干は安くなり、大変満足した。あ、もちろん仕上がりにも。
5/30に自転車を預けてから、首を長くして交換作業が完了するのを待っていたが、昨日完成した自転車をみて、なかなかカッコいいではないかと素直に思った。黒は安っぽいかもしれないと危惧していたが、そこまでではなかったし、自転車のカラーともマッチしている。
そして早速本日荒川サイクリングロードをポタリングしてみました。6500系アルテグラと比べても、うん、性能あがっていると思う。ブレーキも軽いし、変速のレスポンスもいい。デュアルコントロールレバーの握りは、ほとんど違和感がなかったので、6500系アルテグラと大きさが一緒なのかも。あと、シフトワイヤーがハンドルに内蔵されたのは本当によい。格好もいいし、握るポジションも増えたような気がする。
長年ずっと交換したかったので、実現できたという喜びもあり、若干甘い評価になっているかも知れないが、よい買い物をした。そして、これでロードバイクに乗らない理由がなくなった。
DSC_0062
今回、写真にジオタグを入れてみた。いろは親水公園で撮影。

Pocket