草津温泉、木の葉にいってきた

Pocket

夏休みということで遠出もしたかったんだけど、梅雨もまだ明けてないだろうという予想と娘がまだ長時間の移動に耐えられないだろうという予想により、一度は行ってみたかった草津温泉へ。ほどよい近さだし、温泉街なら雨でも楽しめるかな、と。
インターネットを駆使してよい宿を探していたら、以前にえらく気に入った伊豆高原「きらの里」と同じ会社が経営する、湯治の湯「木の葉」というお宿を発見。しかもオープン初日に泊まってきました。
木の葉
駐車場からの入り口は「季の庭」と同じ。この「季の庭」と「木の葉」の違いは、部屋に温泉が付いているかどうかと、お食事だと思われ。温泉はどうせなら大浴場で入りたいという自分のような人は「木の葉」でよいのでは。さすが新品。きれいきれい。
木の葉夕食
夕食はセミバイキング。メインのお弁当と写真の汁物(鍋)以外は食べ放題。これはかなり気に入りました。天ぷらとかお刺身とか普通においしいものが食べ放題。さすがに飲み物はお水とお茶以外は有料でした。食べ放題メニューのひとつ、水沢うどんは途中で食べた大澤屋のほうがおいしかったかな。
お風呂をでた所にアイスキャンディが2種類、ご自由にどうぞと置いてあった。歯医者に通っている自分はほとんど食べなかったが娘は大喜び。気が利いている。
夜は夜鳴きラーメンという屋台形式で無料ラーメンが食べられる。食べ放題で満腹だったけど、お風呂で体力を使った(!?)のか、ぺろりと食べてしまいました。お子様からご老人まで食べるのであまり特徴がないラーメンだけど、なんだか素朴でほっとする。スープがおいしいんだよね。
朝食は完全バイキングだけど、今度はもちろん飲み放題でもある。結構遅い時間にいったからかもしれないが、食べ放題の種類は少なめかも。今度は工夫をこらした創作料理系が並んでいたが、どれもやさしい味でおいしかった。量が食べれたので自分は満足だが、主役級がいないよねと彼女が申しておりました。
木の葉休み処
休み処では、朝はコーヒーが置いてあった。中庭もきれいだし、従業員さんもにこにこ挨拶してくれるし、娘の事をかわいいかわいいとほめてくれるし、よい感じ。
部屋は、二人部屋に娘も入れて三人で利用したのでちょいと狭く感じたけど、オープン初日なのでなにもかもが新品で気持ちいい。なんと液晶テレビでツールドフランスがみれちゃったよ。CSの無料期間で偶然だったのかもしれないけど。冷蔵庫に入っていたペットボトルのミネラルウォーター2本もご自由にどうぞ、でした。
施設全体も新しいのできれい。貸し切り湯のランプが故障してしまったりとトラブルがあったようですが、迅速な張り紙対応をしていたので、あんまり初日だからサービスが行き届いていない感はなかったかな。正直従業員さんが慣れていないかなととっきどき感じることはあったけど、そこはのんびり温泉気分で待ちますよ。
さて、肝心のお湯ですが。
あっついお湯もぬるめのお湯も若干ぬるっとしたお湯も気持ちよかったです。自分は草津温泉は初めてだったのですが、結構熱さとニオイがきついよ、と言われていたのでほどほどでちょうどいいなと思いました。雨の中の露天風呂もよい感じでした。娘もぬるめのお湯に喜んで入っていましたよ。あと無料のマッサージチェアが案外高性能でしたよ。
結構ほめてばっかりな気がしてきたので残念だったことも。
部屋の施設一覧にインターネット接続(無線LAN形式)可能とホームページには記載してあったが、フロントに電話すると有線のみ接続可能との事。iPadを持っていっていたのでちょいと残念でした。あと岩盤浴と書いてあったけど、これは寝れるサウナだったような。1日交代制なのかお風呂の男女が夜と朝で入れ替わっていたが、髭剃りフォームが入れ替わっていなかったっす。(これは慣れの問題ですね)
共立メンテナンスさん、いい仕事しますね。次は箱根にも行きたくなりました。

Pocket