2017年の振り返り、というか鼓膜が破れた話
大晦日ですね。せっかくなので2017年を軽く振り返ってみたいと思います。今年は色々壊れました。
壊れたモノで心や財布にダメージを負ったモノを羅列すると、
- 腕時計(SUUNTO AMBIT2)
- 炊飯器(RC-10VSD)
- デジカメ(Nikon1 V1)
- 洗濯機(TW-Z9100)
- 浴室乾燥機(24時間換気)
- インプレッサ(バッテリー)
- ビルトインガスコンロ(まだ騙し騙し利用中)
- チェストというかタンス(壊れたまま)
物理的なモノ以外にも、色々不調をきたしてきています。実際に身体にダメージを負っているヤツです。
- 娘の入院(ロタウイルス)
- ふくらはぎの肉離れ(継続中)
- 人間ドックで再検査(初めて)
- 娘2人の同時インフルエンザ
- 鼓膜が破れた→New!
ということで最近不幸が続いたように感じます。たまたまだとも思いますし、モノも体も使用年月を考えれば必然だったのかもしれません。
特に現在進行形で不調をきたしているのが、耳の鼓膜が破れてしまっている件です。
鼓膜は破れても、そのうち再生してくれるとのことで、そんなに心配はないのですが、耳が聞こえづらいのは不便です。
鼓膜が破れた右耳も全く聞こえないわけでもなく、かつ左耳は正常に聞こえるので、普通の生活を送ることはできます。ただ、声の小さい人との会話には少し困ります。会社では親しい人には鼓膜の件を伝えていますが、打ち合わせ等の度に鼓膜破れているアピールをするのはちょっと厳しいので、小さな会話、特に右側からの声は拾いきれない場合があったりします。
あと、女の人や子供の高い声や音楽が、右耳だけ少し遅れて聞こえます。ハウリングしているような状態。これも気持ちは悪いですが、慣れれば平気です。そうそうアルコールやプールは禁止ですが自分の場合は全く困りません。お風呂の時に水が入らないように気をつけるくらいです。紅白歌合戦を観ながらこのブログを書いていますが、時々紅組の歌で鼓膜が破れていることを思い出すくらいで、普段と変わらぬ生活を送っています。
そもそも、なぜ鼓膜が破れてしまったのか、その原因を潰しておかないとまた再発する可能性があります。
しかし、原因は不明なのです。
思い当たるフシはいくつかあります。
- 完全ワイヤレスイヤホンのBOSE SoundSport Freeを使い始めた
- 半年ぶりくらいにプールで泳いだ
- 腹部MRIをするために耳栓をした
1番目のBOSE SoundSport Freeは大きなボリュームで使っていたわけでもなく、耳の奥に突っ込んだわけでもないので原因からは除外できると考えていますが、念のため。使い始めの時は無駄にギュッと耳に押し込んで耳が疲れたなあと感じることもあったので。でも使い始めてから1週間以上してから発症なのでやっぱり関係ないよなあ、と。
2番目のプールについては、プール用の耳栓をしていたので、こちらも原因からは除外できると思っていますが、発症の2日前にプールに行ったことや、泳いでいる合間の休憩中には耳栓をとったりしているので、念のため。
3番目の原因が一番怪しいと思っています。なにせMRIをした日の夜中に、耳が痛く眠れなくなり、気づいたら耳から出血していたのですから。翌日に耳鼻科に行ったら鼓膜が破れていると言われたのです。MRIは人間ドックの結果精密検査が必要とのことで受けてきたのですが、機械の音が大きいので耳栓を渡され、もちろんそんなに奥まで突っ込まずに使用して、その場は何も問題なく、耳もおかしくなることなく検査は終了しました。帰り道にBOSE SoundSport Freeを使ったらなんか耳が疲れるなと感じて使用をやめました。家に帰ってから下を向くなど頭の角度を変えると耳が痛くなることに気づき、少し気持ち悪かったので早めに寝たのですが、その晩に痛みが酷くなり起きてしまい、出血、ということになりました。
受診した地元の耳鼻科のおじいさん先生には、耳が聞こえないでしょ?と言われたのですが、正直鼓膜が破れていると言われるまで、耳は聞こえていたように思います。でも先生に言われてからは聞こえなくなったので、病は気から、なんだと思います。
ちなみに、精密検査を受けた(大きな)病院には、一応電話で連絡しました。耳栓やMRIでは鼓膜が破れるケースはないのでそのまま地元の耳鼻科に受診してください、と言われました。
ということで、色々と壊れた2017年でしたが、2018年はモノも身体も心もしっかりケアして長く付き合っていきたいと思います。ということで今日は特に丁寧に換気扇を掃除しました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!