アウトライナー的落書き

Pocket

清瀬ひまわり

これは戒めです。

  • 人の悪口を言わない
  • 不機嫌を武器にしない

自分がとても嫌いなことだから。

これは自分の意見です。

  • (無駄な)努力を美徳としない
  • 正義は一つだけではない
  • 自分は間違っていないと思い込まない

思考を停止させるから。

戒めは普遍的なものだと思っています。増えることはあっても変わらないもの。

一方意見は少し曖昧ではありますが自分の行動指針に発展しそうなものです。内容も多少変わるかもしれません。

そして、戒めも意見も、自分のものとして、他人には求めないようにします。

[amazonjs asin=”4774182850″ locale=”JP”]

このエントリーは、アウトライナーを利用してフリーライティングした結果です。アウトライナー実践入門を読んで実践してみました。

いろいろな断片が、長文が、なかなかシンプルになってしまいました。

でも頭が整理されていく様が面白いです。オススメします。

Pocket