紅葉の軽井沢をお気軽ツーリングしてきました

Pocket

めがね橋

2014年10月25日、めちゃくちゃ気持ちよい青空が広がる中、サイクリングに行ってきました。

今回はヒルクライムをしたいということで碓氷峠を攻めに軽井沢へ。埼玉からのアプローチは社会人らしく車を利用しました。

コース概略としては、道の駅みょうぎに車を停めて、そこをスタート&ゴールして、軽井沢でランチ&ショッピングをして折り返すという、とても上品でお気軽なコースとなっております。ゴールの道の駅みょうぎの近くにはもみじの湯という日帰り温泉もあるという充実っぷりです。

さて、今回はzuco氏(仮名)と一緒に走るため、集合場所のスタート地点で待ち合わせ。ちょっと早くついたので、道の駅みょうぎの近くにある妙義神社に参拝してみました。

妙義神社

おいおい、結構な激坂じゃないですか。ヒルクライムはこれで満足かも。登っている途中に振り返ったら結構怖かったです。でも御利益ありそうな感じの神社でした。

妙義山

 そうこうしているうちにzuco氏到着。慌てて走る準備を始めます。10月下旬なので服装に迷いましたが、快晴ということもあり、半袖ジャージにアームカバー、下はCW-Xという装備で臨みます。道の駅から望む妙義山が青空に映えます。

青い自転車

走り始めてからずっと、zuco氏を風よけにさせていただいていたのですが、決して調子悪くないのに着いていくのが辛かったです。zuco氏がめっちゃ速くなったのだろうということにしておきます。峠では何度もちぎれてしまいました。もうヒルクライムはお腹いっぱいです。ちなみに往路も復路も碓氷峠を通る予定でしたが、往路の時間帯はマラソン大会のため自転車も通行止めになっておりました。仕方ないので県道92号で迂回しました。

自分的にはかなり頑張って、やっとこさ軽井沢に到着。さっそくランチのお店を探します。人気店で並んでいるお店で予約だけして、旧軽井沢あたりをプラプラサイクリングして時間をつぶします。

雲場池

雲場池は紅葉で綺麗だったのですが、めちゃくちゃ人が多かったです。

カスターニエ

ランチはローストチキンで有名なカスターニエです。おしゃれなお店でしたが、ナイフとフォークを使わずに豪快に手で食べさせていただきました。外はぱりぱり中はふっくらで美味でした。

黒い自転車

食後は中軽井沢のアウトドアショップ(バイクスタンド付き!)にいったり、アウトレットに行ったりしました。アウトレットではSUUNTOが50%OFFということでついついうっかり購入するなど、思わぬ収穫もありました。

帰りはマラソン大会での封鎖が解除された碓氷峠経由でゴールを目指します。

めがね橋

めがね橋も紅葉が美しいです。ゴールまでほぼ下りの行程でしたが、ここでもzuco氏に引き離されます。ちなみに自分は下りが怖くて遅いのですが、碓氷峠は結構なだらかでカーブが多いのでスピードは出にくいためか、不覚にもちょっと楽しかったです。

妙義山

ゴール。朝とは違った顔をみせる妙義山。そういえばいつのまにか雲が多くなってきた。

このあと、妙技ふれあいプラザのもみじの湯という温泉に浸かり、ツーリングの疲れを癒します。510円ながら露天風呂もあり素敵でした。

甘っちょろいサイクリングだったかもしれませんが、満足度の高い休日にすることができました。そして甘っちょろい距離の割には本日足が張っており、筋力の衰えも感じております。今後も(この程度であれば)サイクリングを続けていきたいと思っております。紅葉と快晴とローストチキン、ごちそうさまでした。 

Pocket