家族で走りたい

Pocket

航空公園

ランニングは比較的気楽な趣味だと思っていますが、真面目にやるとそれなりに手間がかかります。

どんなスポーツでも一緒でしょうけど、汗をかいた洋服を洗濯するのは気が重い作業の一つです。自分の場合は彼女が、洗って干して畳んで仕舞ってくれているのですが、ただでさえ子供の洋服で洗濯量が多いのに汗くさいモノを追加しちゃうなんて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分で洗うという選択が一番なんでしょうけど、別のアプローチを思いつきました。一緒に走ればいいじゃないか。そしたら彼女の洗濯物にまぜてしまえば、後ろめたい気持ちを消せるのではないでしょうか。

と、いうことではないのですが、家族で一緒にランニングというのは自分の夢です。昔は家族でサイクリングしたいと思っていましたが彼女の驚愕の自転車運転スキルによりその夢は打ち砕かれました。ランニングは運動神経は要らない比較的気楽な運動なので彼女でもいけそうです。娘も時々走ることに付き合ってくれますし。

身体を動かすのは、健康にはもちろん、気持ち的(精神的?!)にもいい事。それをみんなでやれば、一緒にいる時間も増えて、幸せ家族になれるじゃないですか。(←いや別に問題を抱えている訳じゃないのですが)

彼女も運動はしたい、とまんざらでもなかったのですが、いざ一緒に走ろうとなると、走る洋服が無いとか体調が悪いとか忙しいとか色々な言い訳をして走ってくれませんでした。ということでその言い訳を潰して行こうと、まずはランニングウェアを買うことしました。それもユニクロとかではなく、アンダーアーマーとかナイキとかしっかりしたスポーツブランドの比較的お高いやつを(入間アウトレット)で買いました。サイズは実際着てみてもらい決めましたが、自分がトータルコーディネイトしてあげたのです。と、ランニングウェアを買っただけですが、彼女をランニングに参加させることに成功しました。買ったからには、と頑張る気持ちになったそうです。

ちなみに一緒に走るといっても、下の娘はまだ1歳なのでうろちょろするのが精一杯。なので面倒をみる人と走る人を交代しながら、になります。ちなみに上の娘は彼女と一緒に走りましたが、300mくらいで戻ってきてしまいました。娘達がもう少し大きくなったら、家族揃って走ることもできるかもしれません。(そもそも一緒に公園に来てくれなくなるかもしれませんが)

家族で走るのに最適なのは比較的大きな公園。自分たちは所沢の航空公園を利用しています。1周2km弱のランニング専用コースもあるし、子供が遊べる遊具もあるし、航空記念館に比較的綺麗なトイレもあり、ただ広いだけの広場もあって、晴れていれば最高の場所です。

彼女はそんなに速く走れはしないのですが、走るとなったらいきなり4km走ってみたりと、結構がんばってしまうタイプ。次の日に筋肉痛でもだえています。だからこそ、一緒に、会話するくらいのペースに走りたいなとも思うのですが、ちゃんと定期的に走れば、ノビシロはありそうです。しかし、航空公園が遠いからか、一週間に一回も走れていないのが現状です。

ということで、もっとランニング用品(CW-X)を買い与えて、逃げられないようにして、娘達の面倒を自分がみている間に航空公園以外の近所でも走れるくらいにするのが、当面の目標です。いつか、家族揃って、まったりと笑いながら走れる日がくるように。

Pocket