ヘアアイロンってなに?

Pocket

カールアイロン ブラシタイプ 32mm

髪の毛が短めの自分にとって、今までも、そしてこれからも利用することがないであろう電化製品の一つにヘアアイロンというものがあります。

彼女と娘が欲しがっていたので、安いお店を探して買ってきたのですが、検索しているうちに少しだけ興味がでてきたので、ヘアアイロンとやらを紹介します。

大半の男性にとっては、女性にヘアアイロンをプレゼントする時くらいしか役に立ちそうにない知識にはなりますが。

ヘアアイロン、と一口にいっても大きく分けて三つのカテゴリがあって、どんな髪型にしたいかによって購入する製品を選定する必要があります。

  • カールアイロン 髪をウェーブ状やカール状にするためのヘアアイロン。熱い円柱に髪の毛を巻きつけて、カーブした形状を記憶させるタイプ。
  • ストレートアイロン 髪の毛をまっすぐに伸ばすためのヘアアイロン。髪の毛をアイロンで挟み込んで、フラットな形状を記憶させるタイプ。
  • ワッフルアイロン 髪の毛に特殊な跡をつけるためのヘアアイロン。髪の毛をアイロンで挟み込むところはストレートアイロンと同じだが、出来上がるのがギザギザ模様など変わった形状を記憶させるタイプ。
世の中にはカール&ストレートアイロンなど2way(3wayも?)のものがでてきたりしていますが、目的によって購入する製品が変わってくることを覚えておいてください。

EH-HT40

我々が購入したのは、Panasonicのブラシアイロンです。

ブラシアイロンは先ほどのカテゴリに出てきておりませんが、Panasonicの新製品となっており、用途としてはカールアイロンと同様になります。ブラシが付いているカールアイロンってことですね。

ブラシが付くことにより、ヘアアイロン初心者にも扱いやすくなっているようです。髪の毛を円柱に巻き巻きしやすくなったそうで。一番のメリットは熱くなるアイロン部分がブラシにより肌に触れにくくなったことでしょうか。

Panasonic カールアイロン

ということで娘に実験台になってもらいましたが、なんだか高飛車なお嬢様のような髪型ができあがりました。

使い勝手については、すみませんが、レビューできません。短時間で髪の毛に跡が残せるのは便利とは思いますが、せっかく付けた跡がだんだん取れてくるのを見るとアイロンを充てる時間が短かったのかなあとか思ってみたりしますが、いかんせん、比較もできないし、髪型にあまりこだわりもなかったりするので。でも不器用な男の自分でも誰かにやってあげるのであれば、扱うことはできましたです。

だれかにプレゼントする際の参考になれば。

Pocket