パジャマ

Pocket

夜

GUのパジャマは最高と思っていた時期がありました。安くて、見た目も悪くないので。

しかし、春から夏にかけてのこの時期は、GUのパジャマだとなんだか寝苦しかったりもするのです。

何故か。

サイズがピッタリであるがゆえに少し突っ張る感じが、暑苦しい夜には一層悪目立ちしてしまうからです。

自分が好んで着ている、GUのパジャマ長袖(ドット)は、コットン100%で肌触りはとても良いのですが通気性もそこまでよくはありません。。

つまりはリラックスできていないのです。

もう少し肌寒い季節であれば、トレーナーのようなGUのルームウェア(自分の場合はラウンジセット(長袖)DORAEMON)がゆったり着れて心地よいです。こちらは寝てて突っ張ることもなく、サイズ感含めてリラックスできています。

この、夜寝るときは暑苦しく、明け方は肌寒いという絶妙な季節においては、さすがのGUのパジャマでも対応できなかったということでしょうか。それとも風邪引くことを恐れずにもう半袖にすべきなのでしょうか。

何度か寝れない夜を過ごして、このままじゃまずいということで新しいパジャマ(長袖)を購入することにしました。今後は別のブランドがいいと思い、そこまでお高くないであろう無印良品を見てきました。

「脇に縫い目のない、二重ガーゼパジャマ 3,990円(税込)」というのが着心地も良さそうで、通気性や肌触りもよく、よくわかりませんがオーガニックコットンを使っているのもいい雰囲気です。もうこれでいいやと自分にしては珍しく比較検討しないでサクッと購入してしまいました。今回は大きめLサイズに選択しました。

夏場になるとTシャツとハーフパンツになるので、今の絶妙な季節を乗り切るためだけと考えると、3,990円という値段は、結構お高く感じます。それならば、あと少しで高級なWacoalのパジャマも買えてしまいそうです。

でも、この値段で快眠が得られるならば、決して高くはありません。価格は比較値や相対値ではなく絶対値で考えるべきなのです。たぶん。

早速この、ガーゼパジャマに袖を通すと、「おおっなんか柔らかくて、つっぱらないす」という非常に良い感触を得られました。暑苦しくもなさそうです。2重ガーゼとか書いてありましたが、思ったよりも薄手でこの季節にちょうど良いです。

早速、このパジャマで寝てみましたが、うん、いきなり寝つきが良くなったとは言えませんでした。

が、パジャマのせいで寝苦しい、ということはなくなりました。うん、買ってよかったと思います。

寝つきはの悪さの原因は他にもありそう、ということは薄々気がついてはいるんです。寝る直前までスマホをみていたり、仕事の事を考えてみたりしているのが良くなさそうだって事には。

あとは、この悪くはないパジャマを買い足すかどうかですが、突っ張らないためにはサイズをあげるのが一番なのではと気づいてしまいました。お気に入りだけど寝苦しかったGUのパジャマ長袖(ドット)はMだったんですよね。これがワンサイズ大きくなることでもだいぶ違うと思います。(結局コスパに弱い自分。。)

特に生地感は個人の好み問題なので正解はありません。ツルツルの生地が好きなのか、サッカー生地のように凹凸があるのが好きなのか、です。自分はツルツルが好きですが、この季節においては通気性重視なのでサッカー生地のほうがよさそうです。

ということで強引に結論つけるとしたら、パジャマのサイズは大きめ(自分の場合はL)を買っておけ、ということでしょう。

Pocket