Apple Watch Series 9を購入

Pocket

IMG 8363

壊れてしまったので、仕方がなくApple Watchを購入した話です。

故障はバッテリー膨張です。

膨張しすぎて液晶が剥がれてしまいました。

IMG 8186

今にも爆発しそうなので慌てて電源を落として、涼しい部屋へと移動しました。

使っていたのはApple Watch Series 5。4年間利用したことになります。

真夏の冷房が聞いていない蒸し暑い部屋の中、充電器の上で3日間程度放置したのが原因かもしれません。

在宅ワークが本格化してから、ほぼ土日しかApple Watchを装着しない日々が続いており、5日間程度は充電しっぱなしという状況は何度かあったのですが、今年の夏の暑さは耐えられなかったようです。

もしくは、ランニングの後に汗臭さが残っているかもしれないと、毎回アルコール除菌ティッシュで拭いていたのがよくなかったのかもしれません。揮発性が高いからと、完全に乾く前に充電器に乗せてしまっていたのかも。

とにかく壊れてしまったのは仕方ないのですが、修理するか新しいのを調達するかを選択する必要があります。Apple Watchがない生活には戻れません。

iPhone本体は万年消音モードにしている自分としては、外出時にカバンやポケットにiPhoneを入れていると着信や通知に気付かないこともしばしば。Apple Wacthの腕にバイブレーション通知が来るのは大変便利だったのです。

あとはランニングウォッチしてもApple Watchは普通に優秀で、例えばスタートボタンを押し忘れて走り始めても「ワークアウト中ですか?」とサジェストしてくれたりと大活躍しておりました。

壊れたのは8月でしたが、その時の判断としては恐らく9月には新しいApple Watchが発売されるので、どうせならば修理よりも新しいのがいいに決まっているので、新発売を待って購入することに。

ちなみに新しい機能が必要かどうかは問題ではありません。もしかしたら未来の自分が必要とするかもしれないのだから、といういつもの謎理論で自分を洗脳して、約1か月間Apple Watchがない生活をしました。その間案外無くてもなんとかなるなとかは思っていません。決して。

そうこうしているうちに、予定通りにApple Watch Serise 9が無事発表され、特に目新しい機能はなかったけれど、当然購入することに。dポイントを貯め込んでいたので、これを活用して購入しようと思っていたので、d払いが使えるamazonかビックカメラかなと思ったのですが、ビックはリアル店舗しかd払いが使えないっぽいので、amazonで予約をしました。

9/17に予約注文をして、届いたのが発売日(9/22)翌日の9/23でした。当日に届けてくれてもよかったのですよ。

今回はバンドを、スポーツループとかいうマジックテープで止めるやつを選択しました。これは軽くて着け心地は良いのですが、ランニングなどのスポーツの際にびっしょりと汗で濡れてしまうと、衛生上洗いたくなってしまいます。汗が染み込んでいるのがなんだか嫌なのです。放っておくと臭いそう。

その点今まで利用していたスポーツバンドはゴムっぽい素材なので汗が染み込むことがありません。スポーツメインならばゴム素材の方が気兼ねなくガシガシ使えそうなので、自分はこっちにメインで利用予定です。幸いにもApple Watch Series 5 44mmで利用していたバンドは、今回の45mmのモデルと互換性があるので普通に利用できました。

ということで、正直バンドを元使っていたものに変更しちゃうと目新しさはほぼゼロになってしまいましたが、今回はあまり暑い部屋には放置せず、適度に充電器からは外してあげるようにして、長持ちさせたいと思っています。

しかし、便利な腕時計ではあるものの、4年で交換になってしまうことを考えると、改めてApple Watchは高いなあと思いました。5年後はApple Watchのない生活を真剣に想像した方が良いかも。

Pocket