web2.0

Pocket

ウェブ進化論を読んで、web2.0ってなんだ?と興味を持った。自分なりにまとめてみた結果が、『(自分がネットにつながっていなくてもシステム同士が勝手に動いてくれる)インターネットにおける新しいサービスの仕組み』。これはたぶん2.0の本質ではないと思うけど、大体の解説ページをみても同じような表現がみえる。なぜ本質ではないかというと括弧内で書いたネットにつながっていなくてもというのがユーザには見えないので、単にネットを使った新しいサービスという意識でもなんら変わらないからだ。たぶん、ユーザが意識するモノではなく、サービス提供側が意識するべき言葉なんだろう。web2.0企業とかいう呼び名が示すとおりに。そして近い将来web3.0という言葉が生まれるのかもしれない。これを自分なりに定義すると『非常に少ないinputで、大量かつ良質のoutputが生まれるサービスの仕組み』です!どうでしょ?この予測。
というわけで、自分もさっそく「はてな」に登録してみた。はてな社長はあんまりweb2.0という言葉を意識していないようですが、日本におけるweb2.0企業の代表みたいな書かれ方をされていたからだ。やってみたかったのは「ソーシャル・ブックマーク」の「はてなブックマーク」で、自分と似たような趣味趣向の人が、どんなホームページから情報を得ているのかが知りたかった。自分にとって有益で良質な情報を集めたいのだ。さてさてどうなることやら。
ちなみに、関係ないのだがはてなブックマークでみつけたサイト「こ~こはど~この箱庭じゃ?」はなかなかおもしろい仕組みだと思う。ひまつぶしにどうぞ。
今日の
体重【64.8】kg
体脂肪率【17.1】%
土曜に伊勢丹近くでオダギリジョーにあった。どうする?俺。

Pocket

コメント


  • でらお

    ひさしぶり。でらおです。自転車乗ってますかい?今度練習しましょう。
    ところで,興味本位で「こーこは・・・」にアクセスしたら偶然10,000人目になってしまった。みんな心まちにしていたようで,何だか申し訳ない。びびって退室してしまった。
    こんどゆっくりみてみたいです。

  • 自転車は通勤しか乗ってないっす。。。
    ちなみにネタバレしちゃいますが、「こーこは・・・」はいつでも10000人目になります。所要時間は15分くらいです。

atsuron へ返信する コメントをキャンセル

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください