ニューマシン登場

Pocket

2008_08_29_1.jpg
ブリジストンのカルーサを購入した。そろそろはじまるかもしれない保育園の送り迎え用だ。
自転車を通販で買うということは初めてで、届いたダンボールの巨大さには驚いたが、特に手間取ることもなく無事に乗車できた。いやすごい時代になったものだ。
通販でよかった点
・安価に購入できる
・家まで運んでくれる
・種類や色が選べる
通販で悪かった点
・ダンボールを捨てるのに苦労した
・(心理的なものだが)セッティングに不安が残る
・実物をみないで買うので実際の乗り心地がわからない
今回の自転車を選ぶポイントはしっかりしたつくりと軽さ。つくりの部分はブリジストンというブランドを買うことである程度は担保されると期待し、軽さの部分はアルミフレームにこだわった。特にアルミにするということは結構コストにはね返ってくるが、駐輪場での取り回しのことや長距離を乗らないことを考慮して、ママチャリこそ軽さ(アルミ)が必要でしょうということで多少奮発してみた。でも実は届いてすぐに乗ったみたときに案外重いなという感想だったのだけど。体がロードレーサーに慣れてしまっているからかな。あとはアルミフレームのなかでは廉価版のカルーサというモデルを買ったのだけど、パーツにステンレスを多用しているようで、そのせいもあるかも。カルーサという名が泣くぜ?でも概ね予想通りで満足。長い付き合いになりそうです。
ちなみにチャイルドシート付自転車のアンジェリーノなども検討しましたが、高いし、子供が大きくなり乗らなくなったらどうなの?って感じがあったのでやめました。オプションのチャイルドシートは2歳からとかしかないようなのですが、結構みなさん乗せているようなのでうちもチャレンジです。しっかし内装3段のシフトレバーとチャイルドシートが干渉してきちんと収納できないのはなんとかしてもらいたいものです。あとは足が長いからか(?!)シートにあたり、ガニ股じゃないと漕ぎ辛いぞ。
今日の
体重【65.8】kg
体脂肪率【16.9】%
雷がきれい。

Pocket

コメント


  • Kao

    はじめまして。
    私も本日ブリヂストンのカルーサの購入をしたので、(後日、配達してもらうのでまだ乗っていませんが)他の方の感想をネットで検索して、こちらのブログにたどり着きました。
    >しっかりしたつくりと軽さ。
    >つくりの部分はブリジストンというブランドを買うことである程度は担保
    >軽さの部分はアルミフレーム
    この辺り、自分も同意見です。
    自転車は、品質を考えると、中国製ではなく日本製が良いですよね。
    ところで、宜しければ教えて欲しいのですが、カゴの大きさはどうですか?
    個人的には、ちょっと大きいかな・・・狭い駐輪場に駐輪する時に左右の自転車にぶつかりそう・・・という点を懸念しています。


  • atsuron

    はじめまして。
    カゴの大きさは今まで乗ってきたママチャリと同じでしたよ。
    駐輪場ではちょっと邪魔にはなりますが、まわりの自転車も同じ大きさなのでしょうがないかなといった感じです。
    カゴ自体はぶつかっても傷つきにくいので安心ですよ。
    ちなみにブログにも書きましたがアルミフレームに過度な期待をすると、がっかりするかもしれませんよ?!
    あとは日本製とはいえ、半年程度のサイクルでメンテナンスしたほうがよいっす。

atsuron へ返信する コメントをキャンセル

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください