青い自転車と南房総

Pocket

久しぶりにブログのタイトルにあったエントリーです。11/1~11/2で千葉へツーリングに行ってまいりました。
2008_11_02_1.jpg
スタート&ゴールは富津市の上総湊海浜公園。
車で3時間半かけてここまできて、ここから青い自転車の出動。車は一晩この公園に駐車させていただいた。
天気は両日とも晴天に見舞われ、絶好の自転車日和。と思いきや、風はかなり強し。
風邪気味の自分には少々きつい。なるべくウィンドブレーカーを着ようとしていたが、走り始めるととたんに暑くなり、すぐ脱いでしまった。初日は房総半島を横断して、鴨川へ。若干の峠もあり、ちょうどよい感じのアップダウンを超えて、かつ予定していたルートから外れて思わぬショートカットをしてしまい、体力的には本当にちょっぴりだが余裕を残して、旅館へはやめの到着。
2008_11_02_3.jpg
さっそく旅館の温泉でひとっ風呂浴びて、近くのコンビニへお酒の買出しへ。
帰り道に砂浜にてビールで乾杯。普段よりかなりおいしいお酒でした。
夕飯も伊勢海老など豪華で大量で満足満腹。そして連日の寝不足もあってかぐっすり8時間も睡眠できました。
2008_11_02_2.jpg
二日目は房総半島の海岸線を時計回りに走って、上総湊を目指す。初日よりも距離があるので気合を入れてスタートすると、おしりに違和感が。実はレーパンが一枚しかなく、初日はレーパンをはかなかったのが、二日目にきてしまったのかもしれない。こんなの初めての経験だ。かなり痛かったので、段差をなるべくさけたり、体重をハンドルにかけてみたり、ダンシングを多用した走りでカバーする。すると今度はかなりの強敵が。強烈な向かい風だ。これにはまいった。なす術なし。なんとか野島崎へ到着するとぐったり。うえの写真で風の強さを撮ろうとしたが、うまく伝わっただろうか?風にビビッて洲ノ崎へは行かないショートカットをしてゴールを目指す。最後のほうは風は凪いできましたが、今度はウィンドブレーカーを着ても鼻水と咳がとまりませんでした。
と二日目はかなり情けない感じではありましたが、やっぱりツーリングは楽しかったです。
一緒にいった同期二人も去年まではついてくるのがやっとだったのに、今回は自分が置いてかれそうになって、かなりあせっております。来年も再来年もずっと続けて行きたいね。どうもありがとう、10max、zuco!
今日の
体重【65.7】kg
体脂肪率【16.9】%
あんまり痩せていないなぁ。てかやっぱり風邪を引いてしまったかも。

Pocket

コメント

  • いや~まじ楽しかったね!
    1日目は異常なまでに体力がなくて、ご迷惑お掛けしました。
    でもあの浜辺でのビールと温泉は最高だったな。
    二日目は風強かったけど、海沿いは開放感があって気持ち良いね!
    またよろしくです。さ~次はどこ行こうかなあ。


  • atsuron

    いやいや、体力なんてみんな似たようなもんだったよ。
    連日連夜の残業明けでくるほうがよっぽど体力あるぞ。
    このツーリングは毎年恒例にしたいですな!

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください