書く

Pocket


歴史的背景や知識を暗記することも大事。それを踏まえたうえで、常識を疑い自分の感性で考えなさい。
といったメッセージの本だったと思う。
そのなかで書く習慣をつけなさいという部分は当たり前のことながら再認識させられた。
ちなみに薄くて手軽な本なので、多読のなかでバーッと読む部類の本でした。きっと筆者も勢いでバーッと執筆なさったに違いない。熟読するような本もたまには読まないと頭が凝固まってしまうような気がする。きっと作者も編集者も時間をかけてじっくりと作り出すような本が熟読する本なのだろうな。書くということについても学んでみたくなった。
書く技術というのは日本語の語学力であることはもちろん、論理的な思考の技術でもあると思う。書く目的は相手(もしくは自分にも)に何かを伝えること。文字のみしか使ってはいけないという制限された世界でいかにわかりやすく表現を使いまわすか。自分は文系ではないけど、こう考えると説明がうまいひと=論理的に物事を考えられる人が文章が上手な人なのかなと思う。自分にだれか(これも自分自身を含める)に伝えるほどのオリジナリティあふれる考えがあるわけでもないが、思考訓練のためにも、誰かのコピーを含め、なにかしら書くことをしていきたい。
2009_01_11_01.JPG
日記的なもの:今日はコストコにいってきました。T-falの電気ケトルやお米が欲しくて。ハイローラーという薄い生地のパンにベーコン、レタス、トマト(BLT)とチーズやマヨネーズを巻いたやつもお昼用に買ったのですが超おいしくて満足です。来年も会員になってもよいかな?また我が家にはミストサウナがついているのですが、2回くらいしか動かしたことが無いので、時間のある本日は娘と一緒に楽しみました。そしてこういう長風呂系のときはF-01Aの防水が活かせますな。そしてそして、ベランダからみえるお月様がキレイなので、D60とベルボンの三脚とリモコンアプリを使って撮影会。長時間露光撮影をするには志木あたりでもあかるすぎるのね。ということで唯一まともに写った面白みの無い写真を載せます。あまりいい写真じゃないかもしれないけど、これをネタにブログもかけて、満足の一日でした。
今日の
体重【66.1】kg
体脂肪率【18.4】%
週2回フィットネスにいっているのにな。もう少し負荷をあげたり時間を延ばすなり変化をつけないと体重が増える一方か。

Pocket