最近

Pocket

仕事の内容が変わったので週末はなるべく遊ばずに勉強しています。
読んだ本、読んでいる本を備忘録的に残しておきます。
Perl の絵本Perl の絵本
一番はじめに読んだ本。これでもかって位、絵が書いてあるけど、一部どうしても絵が納得できない部分もあった。これを読んだだけではなにもできないけど、とっかかりにはちょうどいいレベルだったかと。
SQLの絵本―データベースがみるみるわかる9つの扉SQLの絵本
これは図書館で流し読みして、読み切った本。朝霞の図書館はなかなか自分好みだ。概念の理解にはなったと思うけど、実践にはあまり役に立ちそうにないので絵本シリーズはもういいかなと思った。もともとSQLとは?くらいはわかっていたので自分が求めていたレベルではなかった。
【改訂第3版】 SQLポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)SQLポケットリファレンス
全然ポケットに収まらない厚さのリファレンス。SQLはこれがあればなんとかなると思って手元においておき、これ以上の勉強はしていない。phpなど勉強するときに実践で覚えていこうと思う。これも積読の一種かな。人が書いたSQLを見ているときに結構使っています。
新版Perl言語プログラミングレッスン入門編新版Perl言語プログラミングレッスン入門編
自分に一番レベルが合っていたと思う本。図書館で借りて、あまりによかったので購入し直しました。読み物的に読んでいけるのもよい。あとは実践だな。
改訂新版 基礎PHP基礎PHP
とりあえずphpで掲示板までつくってみました。途中からサンプルをコピペしてしまった部分もあるけど、やっぱり手を動かすのが一番勉強になる。途中までサクサク読めたけど、掲示板をつくるあたりから急に難易度が高くなり、理解できない部分はwebで調べながらでないとつらいかも。
入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界入門UNIXシェルプログラミング
読んでいる最中。よく考えてみたらUNIXのコマンドをまともにつかえてないなぁと急遽読み始めました。これも読み物系なニオイがします。
地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)地アタマを鍛える知的勉強法
オブジェクト指向やらサブルーチンやら正規表現やら、なんか覚えが悪いなぁということで勉強法が悪いのかと思って、お気軽に読めそうな本を読んでみたけど、もう少し実践的なことが書いてあるとよかった。この人の本はタイトルというか目次が大げさすぎる。ヒント集は役に立った。
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版”
これから買おうと思っている本なんだけど、高いし重いし他に読んでいる本があるしでなかなか購入に至っていない。phpは1冊しか読んでいないのではやめに2冊目に入らないとな。
ということでとりあえず簡単そうな本or評価が高い本を中心に数をこなそうと思っています。オライリーとかそろそろ手を出してもいい頃でしょうか。
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩iPhone SDKの教科書
これも購入してみたけど、仕事では使わず優先度が低いのでなかなか読めないや。でもアイデアがあるのでやりたい。

Pocket