会計HACKS!を読んだ

Pocket

会計HACKS!会計HACKS!
ハックというタイトルの本をみてしまうとついつい購入したくなる。89個ものTipsがあれば一つや二つは自分にとって有益なハックがでてくるものだ。1500円で新しいアイデアが買えると思うとついつい、というわけだ。お金の話は結構疎いので、ハックなら敷居が低そうと感じたのも購入した理由の一つだ。
とお気楽に読み進めていたのだが、今回は耳が痛い話が多かった。いや、大変役に立ったのだけどさ。
例えば「オポチュニティコストを事前に計算する」というもの。まさに学校とか行こうかなと安易に考えていた自分を戒めてくれた。あとはちょっとでも安く買うために調査したり、遠いところまでいくのも、その行為自体が楽しければよいが、コストを下げるためだけなら自分の時間まで含めると損をしていることにも気づいた。
あとは「ラテマネー」や「非日常のワナ」についても参考になった。恥ずかしながら少年誌などを帰りの電車で読んでいたのをやめようと心に誓い、せっかくきたのだからという事も気分をもり下げない程度に我慢しようと思う。
まぁ全面的にすばらしいハックばかりでもないとも思います。「趣味を一つは絞る」などは指図されたくはないなぁと思ったりもしました。選択と集中って言葉があるけど、浅く広くというのも立派な戦略だと思う。
最後に、投資というものにも興味がでてしまう30代だが、「返済ファーストの原則」などローンを組んでいる自分にはありがたいハックや、車の所有に関しても、ちょうど自動車税の通知がきたりして考えさせられた。
感想としては、時間をおいて読み返したほうがいいなと思った本でした。

Pocket