環境を整える

Pocket

DSC_0037
読書するにも勉強するにも何をするにも最適な環境がある。必ずしも自宅じゃなくてもよいと思うけれど、なるべくならいつでもその環境が用意されていると、思い立ったらすぐに実行ができるようになり、一番難解なはじめの一歩を踏み出せることになる。
ということでナケナシのお小遣いをはたいて勉強の本を読むための環境を整えるため以下のものを用意した。
カール ブックスタンダー NO.820 ブラック NO.820-K ブラックブックスタンダー
いわゆる書見台(しょけんだい)だ。本を読みつつ横で作業するということに役立つ。ちょっと大きいコンピュータ系の参考書も写真のように乗っけられるので、それを見つつPC(mac)上で試すという使い方だ。ちなみにCARLのブックスタンダーは同じ価格帯のなかでは作りがしっかりしているような気がしている。
エス・ティー・イー LED Lバーライト DHD11B ブラック
こちらはLEDライト。写真ではキーボードや書見台を照らしているシーンだが、通常はお布団の国に設置してある。本当は調光機能のついた電気スタンドとLED電球を買おうと考えていたけど、両方買うよりはこちらのほうがコストパフォーマンスがいいし、デザインが気に入ったので迷ったあげくにこちらを購入した。
寝るときは親子三人で川の字になって寝ているため、自分の場所だけ照らすコンパクトさと、なにより寝ている娘の隣で読書をするという機会を与えてくれたことにより読書の時間が増えたことがえらく気に入りました。これは買ってよかった!と心から思えるモノでした。(でも気になる点もあげておこう。スイッチがちょっとチープだ。。)
布団の上ではちょっと寝れないときにでも、なかなか読み進められない本を読むのがお気に入りです。逆に小説などはついつい全部読んじゃうのでおすすめできません。長時間だと首が痛くなるし。
DSC_0039
娘もえらく気に入ったらしく、すぐにスイッチをon/offしてきます。ちなみに写真はmagic mouseでExposeをしているところ。この娘は天才か!?
ということで環境は整えた。あとは一歩を踏み出すだけ。

Pocket