流行についていく

Pocket

流行とは、一時的に広く世間にもてはやされるモノや事、行動とのことだが、それが一時的なのかどうかは盛り上がっているときには推測は難しいと思う。一時的な盛り上がりなら時間の浪費になってしまうかもしれないのであまり乗りたくはないけれども、まずは試してみたいという気持ちの方が強い。ということで流行っているモノは結構好きです。右に倣え的な発想にもつながってしまいますが、ランキングとかついつい気にしてしまいます。

まぁ”一時的”というのがどのくらいの期間をさすのかが曖昧なので、流行という言葉も曖昧なのかもしれないなぁ。・・・そういえばセカンドライフなんかは流行だったのかな。
ということで、流行っていると思われる本を今回は読んでみました。流行の最先端を目指して!?
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
『マネジメント』は読んだことがなかったけど、PMBOKを読んでいたためすんなり内容は頭に入った。この主人公はすごいなと思った部分は、軸がぶれないところと記憶力。こじつけだろうが、すべてドラッカーの『マネジメント』に絡めて考えるのは斬新。自分なら現実はこうはいかない部分もあるだろうと逃げ道をつくってしまう。そして軸をぶらさないためにも必要だが、本の内容を憶えていてそれを常に引き出せる状態にあるというのもすごい。見習いたい部分だ。
小説としては、ネタバレをしないような書くと曖昧だが、すごく大事な試合前日の出来事は余計だったと思う。よくあるストーリーになってしまったような気がして残念だった。
できるポケット+ Evernoteできるポケット+ Evernote
Macも買ったし、ぜひMacやiPhoneと相性のよいEvernoteを試してみようかということで購入した本。読む前からRemember The MilkやRead It Lator、SugerSync、Flickr、t2bを使っていたりするので世間を騒がしているEvernoteの魅力を知りたいというのが目的。読んだ結果、自分の使い方では、有料のプレミアムアカウントをとらないと不安になりそうだったりするので、今までのツールの組み合わせで事が足りているので必要ないかも。魅力に感じたのは、ツールを組み合わせないとできなかったことがEvernoteなら単体でも可能になるところかな。
でもものは試しということで、なんらか利用したいとは思っています。
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック
これはiPhoneのアプリ版を購入しました。電子書籍というかiPhone上で読むことに興味があったので。モバイルで読むには慣れが必要だなと思った。iPadのような画面の大きさなら慣れもいらずにすいすい読めそうだとは思うけど。内容は知っている事が多いけど、基本を知らないとね。
ということでこれからもニューオープンという文字が目に飛び込んできたらとりあえず入りますよ。違うか。

Pocket