気軽なドライブに佐野が楽しかった

Pocket

さくら 

車を運転するのは決して好きなほうではないけど、道路が空いていて、かつ景色の良いところならばドライブは好きだ。

しかし、先日車検を通した際に「すごく綺麗ですが全然乗っていないのですね」って言われてしまった。もっと乗った方が車にとっていいとのことだったので、高速に乗って遠出するなどドライブを楽しみたいなーと思っていた。車の室内灯をつけっぱなしにしてバッテリーがあがってしまい、その修理の際にもバッテリーのためにも週2回くらいはエンジンかけたほうがいいと言われちゃったし。せっかく高い維持費を払っている車を活用しないのはもったいないし、ね。

ということで埼玉からさほど離れていなくて日帰りでドライブできて、旅気分が味わえるところを探したのだが、真っ先に佐野が思いついた。佐野市には佐野藤岡ICがあるので東北道を使えば結構すぐに到着するし、ラーメン、厄除け大師、アウトレットと、宿泊するにはちょい物足りないけど、日帰りにはちょうど良い感じのスポットが揃っている。

あ、今更ながらだけど、この記事は埼玉県南部に住んでいる人向けかも。そもそも東北道に乗るまで遠いよって人には響かないっす。まあ志木からでも東北道に乗るのは少し面倒なんだけど。

話を戻すと、お昼に佐野ラーメンを食べて、佐野厄除け大師で参拝して、佐野プレミアムアウトレットで買い物して帰ってくるという充実した休日が結構気軽に実現できそうだなと思い立って、そのまま行ってきました。

佐野ラーメン
まずはお昼を麺’S ショップ おぐら屋という有名な佐野ラーメン屋さんで食べた。以前も食べたことがあって、とても美味しかったので。でも今回は麺が柔らかすぎて残念な感じだった。のびていたのをだされた感じ。今回は残念。

おみくじ
続いて佐野厄除け大師へ。おみくじがカラフルなので、結果がよくなかったためか結ばれたおみくじ達が素敵でした。

おみくじ自動販売機
おみくじは箱に手を入れて、好きなのを引くタイプなんだけど、なんとおみくじ自動販売機もあった。写真には写っていないけどお守りも自販機で売っています。ご利益あるのか?

佐野厄除け
さくらは散ってしまったあとだけど、若い木なのか厄除け大師の入り口近くに1本だけ咲いていました。せっかくMicroレンズをはめてきたので無駄に接写。

その後、佐野プレミアムアウトレットに寄ってショッピング。スーツの上に着れるEDITIONのスプリングコートを買うなどした。彼女はイッタラのお店で食器を購入。娘にはコールドストーンでアイスを買った。アイス以外はそれなりにお得感があって満足。

帰りの高速を降りた後に少し渋滞に巻き込まれたけど、全体的に楽しいドライブができました。ひさびさのドライブということでおやつをたくさん持っていって車のなかでボリボリ食べていたけど、ドライブは太るなあとも思った。(あ、佐野ラーメンの満足度が低かったのはおやつの食べ過ぎのせいかも)

今回、特に朝早起きをしたわけでもないし、夕食までに家に帰れたし、案外佐野は埼玉から近いなと思いました。当日思いつきの行き当たりばったりなドライブでしたが、充実して楽しかったです。でも最後のアウトレットで何も買わなかったら、満足度は低かったかもと思ったり。

Pocket