東急ハーヴェストクラブ鬼怒川で温泉三昧
無事に二女の保育園が決まり、彼女が4月中旬から社会復帰をするので、その前に(思い残すことがないように)家族旅行に行く事にしました。1泊だし、子供が小さいので移動は少ない方がいいし、比較的都内から近くて、それなりにリゾート気分が味わえそうな鬼怒川温泉に行く事にしました。
今回のホテル、東急ハーヴェストクラブ鬼怒川は、会員制のリゾートホテルなのですが、今回も彼女の福利厚生プログラムを利用して宿泊させていただきました。ちなみにホテルハーヴェスト鬼怒川は同じ内容(値段は違うだろうけど)で会員以外も利用できます。
ハーヴェストは軽井沢も利用させていただいた事があり、安心安定の品質で好印象でした。今回の鬼怒川もよい感じ。外観からはそれなりに年季を感じさせるマンションみたいな建物になっていたけど、中はとても立派でした。細かい部分はもちろん古さを感じる部分もありますが、清潔感があって気にならない感じ。
部屋は4Fの和室付きのベッドタイプでした。加湿機を使って寝たからか窓ガラスが曇って、そこにお絵描きする娘たち。
部屋のバルコニーからは鬼怒川が見えます。せせらぎも聞こえます。でも木が邪魔してよく見ないと何処が川なのかわかりません。
ズームすると、確かに川がありました。
朝はもやがかかっていました。もしかしたら温泉の湯煙?と一瞬ときめいたのは内緒です。
旅行期間中はずっと曇りまたは雨の予報でしたが青空が見えてきました。予報が雨だったから、ランニングシューズを持ってこなかったのですが、晴れて嬉しいけどなんだか、って複雑な気持ちになりました。
かなり晴れてきました。温泉の効能もあってか、この日は一日暑い日になりました。バルコニーの眺めはそれなりに楽しめました。ちなみに露天風呂からも同じ景色が望めます。
ご飯は夕食も朝食もホテルで頂きました。こちらは小学生の娘のためのプレート。コレ以外にデザートが来ます。娘は食べきれませんでした。
大人達はコースを頂きました。結婚式のコースのようでした。遅い時間の食事にしたのですが、子供を気遣って料理を早く出していただきました。ありがたいです。
食べるのに夢中でコースについてはほとんど写真がありません。コースにしては種類が少ないかなと思っていましたが、デザートまで食べ終わると満腹でした。もちろんどれも美味しかったです。
朝食はビュッフェスタイル。きちんとした料理の食べ放題は最高です。どれもハズレ無し。ハーヴェストの朝食ビュッフェを食べてから、朝食好きになったくらいです。これがランチでもディナーでもよい感じ。ついついカレーを食べてしまう自分からそろそろ卒業したいのですが。
ハーヴェストクラブ鬼怒川はプールもあって、そちらも利用させていただきました。日曜だったからか貸し切り状態。娘とクロールの練習ができて良かったです。そして、肝心の温泉施設は露天風呂やジャグジーのほかに、寝湯やすわり湯、ミストサウナ(まさにミストが上から降ってくる東京ガスみたいなやつ)、普通のサウナなど日帰り温泉のようにバラエティーに富んでいます。さらさらしたお湯でしたが、いつまでも身体がポカポカしています。今回は3回入浴させていただき、すべての温浴施設を制覇しました。
といった感じで、ホテルだけでもそれなりに楽しめる感じになっていました。本を読むようなソファが置いてあるカフェっぽい場所は小さかったし、ホテルの外はそれなりに歩かないと遊歩道等の散歩道もなさそうでしたし、自分にとって残念な部分もありましたが、全体的には満足しています。
温泉を楽しみたい場合は旅館や老舗ホテルといったイメージが強いですが、リゾートホテルであるハーヴェストも温泉もちゃんとしているし、プールなど温泉だけじゃなく楽しめる施設もあり、選択肢として候補にいれてみてはいかがでしょうか。清潔感があるのが最高ですね。
彼女も最後によいホテル/温泉にこれてよかったと言っていました。まあ別に最後じゃないのですが。
おまけ
初日のお昼は、ハーヴェストクラブ鬼怒川と鬼怒川温泉駅の間くらいにある大黒屋で頂きました。
自分は舞茸の天ぷらそば。天ぷらが大きくて食べ応えがあります。大きすぎるくらい。ざるそばも頂きましたが、そばがとても美味しかったです。
追伸。前回のハーヴェストクラブ軽井沢のときは上の娘が、今回の鬼怒川では下の娘が発熱。旅行前はもっともっと体調に気を使わねば。