裸足で走れる新宿御苑

Pocket

新宿御苑

家族で新宿御苑に行ってきた。 新宿に用事があったので、ついでにピクニック気分を味わいつつお昼を食べるため。

青空の下、手入れの行き届いた公園で食べるお弁当は最高です。

周りを見ていると、伊勢丹などデパ地下でお弁当を買ってきて、お弁当が入っていたビニール袋をお尻に引いて芝生でランチしている人たちもいて、都会の利便性と自然が両立した素敵な公園だなと思う。

お昼を食べ終わったら、娘と芝生で遊ぶ。せっかくおもちゃのラケットとか用意してきたけど、道具を使った遊びは禁止されていました。

禁止されている遊びやスポーツ

ローラースケート、ローラーブレード
ラジコンヘリ、ラジコンカー、ブーメラン
バドミントン
フリスビー
なわとび
サッカー等のボール遊び
凧あげ

ということでお相撲とかプリキュアごっことかして遊んでいたんだけど、近くにいた小さい子が裸足でちょこちょこ歩いているのをみて、娘と二人で裸足になってみました。

はだし

はじめはくすぐったくて変な歩き方になるけど、すぐに慣れてきます。 安全な芝生のうえを裸足で歩くのは本当に気持ちいい。 午前中に行けばすこしひんやりとした感触も楽しめる。

まてよ?裸足で走れば究極のベアフットランではないか。

ということで、芝生の上を走ってみる。

新宿御苑の芝生はとても広いので走れる距離はあるんだけど、もちろん人がたくさんだし、芝生の上にコースはないので走る環境としてはよくはない。

でも快適。どんどんスピードをあげたくなる。有料の公園ということで、ガラスの破片とか落ちてなさそうで安心して裸足になれるのも、気持ちよく走れる要因だと思う。

コースとか周りの目とか、長時間のランニングには向かないけど、裸足ランを体験するにはもってこいの場所なのではないでしょうか。

娘も楽しそうに裸足で走り回っていました。

新宿御苑ではだし この写真だけiPhone4S

※裸足で走ると足の裏が汚れるのでウェットティッシュやタオルがあるとベターです。

ちなみに用事というはニコンプラザです。修理してもらったV1で撮影しました。ついでに伊勢丹も寄ったけど、何も買わなかった。

Pocket