ワイヤレスヘッドセットSBH20をiPhoneとペアリングして使う

Pocket

SBH20

Amazonで注文していたSONYのBlueTooth Ver.3.0規格によるワイヤレスヘッドセット、SBH20が届きました。

発売日より以前に注文をしていたので、発売日に届いたのがなんかうれしい。ということでさっそくiPhone4Sと接続(ペアリング)してみよう。 

SBH20_iPhone4S

NFC機能搭載のスマホであれば、簡単に接続できる機能がついているが、iPhone4SはNFCには対応していないので、普通にペアリングを行う。

SBH20では電源を入れて再生ボタンを長押しすることにより、ペアリングモードに入る。パスコードは「0000」だ。しかし、今回初めてSBH20の電源を入れたところ、初めからペアリングモードになっており、この状態であればiPhone4S側で設定アプリからBluetoothをオンにしてSBH20という文字列が表示されたら接続ボタンを押すだけよい。パスコードの入力を求められなかった。なにが言いたかったかというと非常に簡単に接続できた。

さっそく音楽を再生してみたが音もいい。雑音や音飛びはなさそう。通話は試していないけど、こいつはなかなかいい感じ。

SBH20_iPod shuffle

SBH20の裏面にはクリップも付いていて、洋服やかばんのストラップなどにくっつける事が出来る。ってiPod shuffleと被るなあ、見た目も大きさも用途も。でもiPhoneの中の大量の音楽を選んで再生できるのと、通話が出来るので機能的にはDBH20のほうに軍配があがる。

付属のイヤホンケーブルがY型コードではなく、U型(左右の長さが違うタイプ)コードだったのは自分の好み。イヤホンを耳から外したときに首にかけられるのは便利だよね。

Amazonで買う

Pocket