ランニング時のオトコの汗対策

Pocket

久しぶりの青空なので、ラン友であるパパ友家族と所沢は航空公園に行ってきました。

当然、航空公園でも一緒に走ることに。

航空公園

晴れているとかなり暑いのですが、結構木陰も多くて、気持ちの良いランニングコースを走ります。ママや子供たちも、遊具で遊んだり、なんと走ってくれたりと爽やかで素敵な時間を過ごせました。航空公園は最高です。

航空公園

こんな素晴らしい環境なのですが、爽やかじゃないものもあります。それはオトコの汗の匂い。最近気になり始めました。パパ友と普通に走る(かなりいいペースで走る)と汗びっしょりになって、そいつが匂うんです。

家やジムで走れば、すぐにシャワーで汗を流せるのですが、公園だとそうはいきません。今までは洗顔ペーパーで拭くくらいがせいぜいだったのですが、最近それだけでは効かなくなってきたような。ペーパーだとゴミが出るし、大量に使うのがもったいなく感じるのです。

ということで、今回、パパ友家族もいらっしゃるので、匂いには余計に気をつけたいということで、新兵器を投入しました。

まずはデオドラントスプレーもどき。ガス式スプレーではなくシャワータイプなので、水分多めで気持ちいいです。大量にかけると即効で痛いくらいに冷却できます。汗も引く感じ。缶じゃないので捨てるときも気を使わなくて済みます。ただし肝心な匂い対策としては、ノンフレグランスタイプを買ったからか匂いを消してくれるまでじゃなかったので、着替える前にこいつで体を清めて、汗を出にくくしておけることがメリットと考えましょう。

もう一つは消臭&除菌剤のファブリーズ。こいつにメンズ用が出ていました。これは着替えたはいいけど、脱いだウェアが臭かったり、車の中が汗臭くなってしまったりしたときに使えます。汗まみれのウェアを炎天下の車の中に置いておくと、車に帰ってきたときにムワッとするあれを防ぐことができます。ファブリーズMENはオトコの汗に効くようなので思わず自分自身にも吹きかけたくなりますが、それは用途外なのでやめておきましょう。

航空公園

今回は汗対策として、デオドラントスプレー&消臭剤を使ってみましたが、そこそこ効果はありましたが、完璧ではありません。本来、汗のニオイの原因である食生活の見直しやストレスの軽減を目指さないといけません。まずは食生活を見直していきたいと思っています。よろしくお願いします。

Pocket