HPが回復するサンダル

Pocket

IMG 6447

ドラゴンクエストの世界では、「しあわせのくつ」とか「ひかりのよろい」とかマップ上を歩いているだけで、経験値がもらえたりHP/体力が回復したりする装備品がある。

これらは便利なぶん、レアなアイテムで入手できたら喜んで装備したものである。

それがゲームの世界を飛び越えて、現実世界にやってきたのだ。

リカバリーサンダル。

履いて歩くと、疲労が回復するらしい。

ダメージ床を歩いてHPが減ってしまっても、これを装備していればすぐさまHPが回復して、結果HPは減らない=ノーダメージってことですよね。

つまりは歩き疲れることがないので、永遠に歩き続けられる伝説級の靴と言っても過言ではないでしょう。

・・・本当でしょうか。

我々は真相を確かめるべく、リカバリーサンダルなるものの情報を独自のルートで入手し、幸いなことに現物を手に入れることに成功した。(家族を説得して、インターネットで最安値を調査し、ポチった)

レジェンドレアアイテム、リカバリーサンダルの固有名称はORA RECOVERY SLIDE。定価は8,800円でサンダルにしては高価だったので(心理的に)入手しにくかったです。なお、HOKA ONE ONEのランニングシューズは26.5cmを履いている自分ですが、ORA RECOVERY SLIDEはハーフサイズがないため26.0cmを購入。きついかもと心配しましたが、ジャストフィットでした。

では、早速効果のほどを検証したいと思う。

効果測定の方法はなるべく感覚に頼らないよう、数値化できる情報で検証したいため、AppleWatchで測定した心拍数にて比較したいと思う。

つまりリカバリーサンダルと普通のシューズをそれぞれ履いて、同じ距離を歩いた時の心拍数を比較して、どちらが負荷がかかっていない(疲れない)かを検証する。公平を期すために、なるべくスタートは同じ体力に揃えたいので、測定は別日に行った。歩き始める時間やコース、スピードももちろん揃えた。コンディションもほぼ一緒な状態だ。

まずは普通のシューズ(パトリックのスニーカー)の測定結果↓

IMG 6379

次にリカバリーサンダル(ORA RECOVERY SLIDE)の測定結果↓

IMG 6380

どうでしょう。平均心拍数の値が低いのはリカバリーサンダルなので、効果はあると言って良いでしょう。

やったね!普通のシューズよりリカバリーサンダルの方が疲れにくいことが検証できました。買ってよかったです!

ってあれ、(HPが)回復するかどうかを知りたかったんじゃなかったっけ。

  • 自分の安静時心拍数の平均は66拍/分(iPhoneのヘルスケアアプリに残っていました)でリカバリーサンダルでのウォーキング平均心拍数は88拍/分
  • リカバリーサンダル(普通のシューズも)の心拍数は右肩あがりのトレンド

の2点から、心拍数の観点からは回復はしていないと考察できます。うーん、残念っ。

せっかくなので感覚的な感想も載せておきます。3kmずつ歩いてみたのですが、サンダルの方が(時々脱げそうになり)歩きにくく永遠に歩くのは嫌だなという感覚です。裸足でサンダル履くと足の甲の毛が引っ張られてちょいと痛いので、靴下を履くか、毛を剃ってしまうかの対応は必須です。一方スニーカーは慣れもありますが足と一体化して歩きやすかったのですが、ちょっと重いかなという感じ。つまりどっちもどっちって感覚。

本来リカバリーサンダルは、ランニング後に履くのが正しいようで、恐らくランニング後の疲れた状態で、このサンダルを履くと他のシューズよりは回復が早いということなのでしょう。

これを履いていれば永遠に歩き続けられる伝説の靴ではありませんでしたが、他の靴よりは疲れにくい、という妥当な結果が出たところでこのお話を締めたいと思います。

※そもそも歩くだけでHPなんか減らないよって人にとっては全く意味のないお話で大変失礼をいたしました

[amazonjs asin=”B07WZXT443″ locale=”JP”]

今回は楽天で7,000円くらいで購入しましたが、さっき見たら定価に戻っていたのでリンクは割愛します。

Pocket