ランニング中に頭の中から音がする

Pocket

富士見橋より

ちょっと前(4-5か月前)から、走っている時に気になることがありました。

「チッ、チッ、チッ、」という音が、頭の中から聞こえるのです。

音はうまく表現できないのですが、「カチッ」とか「プチッ」とかクリック音的なものが頭のてっぺんあたりから聞こえるのです。

音が鳴る条件としては、走っているときというよりも頭が動いているとき。階段の上り下りなど、特に動き始めに聞こえることが多いです。

音が鳴る以外は、特に痛みなどの不調はありません。

ただ、ランニング中は継続して音が鳴っていることが多いので、非常に不快です。

というかとても気になります。何か悪い病気の前触れなのかもしれません。もしかしたら最近記憶力が落ちてきたのは、この「頭カチカチ病」が原因なのではないでしょうか。(いやそれはないか、残念)

病院に受診してみようと思ったのですが、何科に行けばよいか分かりません。病気のことをGoogle先生に頼るのはリスクあるけど、検索してみたらまずは耳鼻科が良いようです。

というのも頭の中から、というよりも耳の奥から音が聞こえている可能性が高そうです。そもそも頭と耳奥って区別あるんですかね、と思いましたが耳鼻科ならば近所にいくつかあるので、病院へ行くハードルが下がったのも確かです。何せ、事象発生から4-5か月はそのうち治るかもと病院に行かないような人間ですから。

ということで、重い腰を上げて耳鼻科へ行ってみると案外呆気なく終わりました。もしかしたら大きな病院でMRIしてきてとか言われるかもとビクビクしていたのですが。

診察内容は、耳の中を見てもらい、掃除してもらっただけ。左の耳からは長い髪の毛(のようなもの?)が出てきました。

本来、耳のゴミは勝手に耳から排出されるようになっているようですが、結構長めのモノだと流石にどこかで詰まってしまっていたのですかね。

これによって、音が鳴っていたと思われますと言われて、めでたしめでたし、かと思っていたのですが。

確かにランニング中の音は無くなりました。きれいさっぱり。

しかし、走り始めの音、階段での一歩目の音はまだ「チッ」という音が聞こえる時があるのです。こちらはずっと聞こえる訳ではないので、そこまで不快ではないのですが、やはり気にはなります。

聞こえたり聞こえなかったりもするので、気にしすぎるのもよくないのかもしれません。またしばらく(2-3か月?)様子を見て、耳掃除に耳鼻科へ行けば良いかと思っていたのですが、どうやら少しずつ音がしなくなってきている様に感じます。

耳鼻科に受診してからは10日間くらい経過した今では、時々音がなったかも、と思うことがある程度にまで頻度は落ちました。これで少しは安心して様子見ができそうです。

ちなみに自分は耳垢掃除は、綿棒で耳の入り口1cmを掃除する程度です。ただ、在宅勤務が始まってから、綿棒をいれる頻度が多くなりました。机の上に綿棒を置いていた影響で。これがゴミを押し込んでしまっていた原因だったりするかもしれません。

※写真は柳瀬川の富士見橋から。走っていて、白鳥がいる?と思って撮ってみましたが、望遠じゃないと厳しいね。

Pocket