在宅ワークの椅子(追記あり)

Pocket

コクヨ エントリー

在宅ワークが始まって、椅子を購入された方も何人かいらっしゃるに違いない。

自分も、ガタつきがない椅子が欲しいと常々思っていました。そう、今使っている椅子は少しだけガタつくのが気になっていたのです。

長時間座る椅子には投資をした方がいい、と椅子を購入した全員が口を揃えて言っていたので自分もいつかは立派なワークチェアが買いたいなと思っていました。

でも、その椅子を購入した先人達は、「実際に座ってから買った方がいいよ」ともいうのです。

なかなかたくさんの椅子を試す機会などなく、事前予約制のショールームまでは面倒で、ついつい先延ばしになっていました。

そんな中、冬が来て寒くなり、少し腰が痛みだしたので、今度こそ真面目に椅子を購入することを検討しました。

(いい椅子を使うと、姿勢も良くなり腰の痛みも軽減されるという期待を込めて)

自分が在宅ワークの椅子として重要視しているのはガタガタしないことです。しっかりとした作りであれば基本問題ないと考えていますが、あまりに安いものは避けたいと思っています。

次に価格です。なるべくなら安く抑えたいので、必要最低限の性能で良いです。今回は、見た目やブランドには目を瞑ります。でも長く使うモノなのでメンテナンス性やサポート状況は意識しておきたいです。安すぎなくて良いけど、お得には買いたいっていう我儘です。

はじめは、中古のチェアも検討していました。高級な椅子が安価で買えるとあっては意識せざるを得ません。でも、それこそ実物を見てみないと状態はよくわからず、ガタついていたりしたら最悪です。時間をかけて掘り出し物を探すのは楽しそうですが、ネット購入だと安かろう悪かろうになる可能性が拭えません。

アーロンチェアとか一度は座ってみたかった様な気もしますが、自分が拘る部分はそこじゃないかなとも思います。

で、ニトリをはじめいくつかの家具屋さんを探してみましたが、値段感は掴めて来ましたが、これといったものがなかなか見つかりません。なんとなく夏場に備えて背面はメッシュが良さそうってことと、2-3万円出せば最低限の品質は担保されそうってことがわかりました。

そんな折にAmazonのセールでイトーキのサリダというワークチェアを発見し、これにしちゃおうと思っていたのですが、普段はあまり参考にしないレコメンドにコクヨのエントリーという椅子が出てきました。

正直サリダシリーズの方がエントリーよりカッコいいと思いましたが、値段の差はあまりありません。サリダYL6であればセールしていれば安いけど、通常はエントリーの方が若干安価って感じです。イトーキもコクヨもどちらも信頼できるメーカーだと思うのでこれくらいの価格差であれば見た目で選んでしまっていいかなと思ったのですが。

なんとこちらのエントリーという椅子は「ラクラク納品サービス」だったのです。

ラクラク納品サービスは、コクヨの専門スタッフが配送時に組み立てと残材回収をやってくれるので、本当に楽チンで素晴らしいサービスです。せっかくのいい椅子も、組み立てで失敗するとガタついてしまう可能性もありますもんね。このサービスだけで面倒くさがり屋の自分にとっては3000-5000円くらいの価値はあると思います。

ということで、コクヨのエントリーを購入することにし、Amazonでの購入でも良かったのですが、念のためコクヨのオフィシャルサイトを覗いてみると、10%引きのキャンペーン(会員は常に5%OFFで、2021/1/31までの会員限定クーポン利用することでさらに5%OFFになり合計10%OFF)をやっていたのでそちらで購入。

自分は、可動肘おきはなし、ヘッドレストもなし、脚はアルミではなくブラック樹脂にして、配送組み立て込みで、税込18,514円で購入できました。肘置き等は後から追加購入することができますので、迷っていたらまずはナシで良いかと思います。自分はなるべくシンプルに、安くしたかったので購入しませんでした。

ちなみに、購入時に配送希望日とか入力するところがなかったけど、メールで配送日が送られてきて、メールのやり取りで配送日を調整する感じでした。

配送当日、組み立ては1脚で肘置きやヘッドレストもなかったからかもしれませんが10分も掛からず、完了しました。さすがは専門スタッフですね。

早速座ってみると、座面が大きく安定感があり、もちろんガタ付きもなく、これは仕事が捗りそうって感じがします。会社の椅子も高級なものを使っているはずですが、全然遜色ないレベルです。どうやら自分には高級チェアは必要なかった模様です。

このエントリーという椅子は安価ながらランバーサポート機能がついていることが特徴の一つなのですが、こちらの機能はあまりよくわかりませんでした。深く座った時に背骨を支える様な感じらしいのですが、背中に異物が当たるくらいにしか感じません。押し付けるとなんか気持ちはいいのですが。

後、キャスターは、初めから滑らかではありませんでした。フローリングで使っていると床を傷つけてしまうかと思うくらいキャスターで床を擦ってしまいます。そこで家にあったシリコンスプレーを吹きかけたら、俄然よくなりました。ちなみにシリコンスプレーを吹きかけたのは車輪や車軸ではなく、脚に取り付ける旋回部の方です。車軸にはグリスがしっかりと塗られていました。

値段を含めていい買い物ができたと思います。安定している椅子ってこんなにも安心できて、疲れないものなのですね。存在感はなかなかありますが、置く場所があれば購入をお勧めします。あとは、長期間使用してガタが来ないを祈っています。コクヨなら大丈夫なはず。

—2021年2月7日追記—

割とすぐにガタが来てしまいました。利用開始から1週間程度でしょうか。「あれ、これやっぱりガタついているんじゃないかな」という事実から目を背けるのをやめました。

深く座って身体を左右に傾けると、カコっという音がするのです。あと、折に触れてガコって感じの音も時々確かに聞こえます。

今回、コクヨのオフィシャルサイトから購入したので、お問い合わせもKOKUYO Workstyle Shopにて行いました。ここからは話は早くて、「一度訪問させてください」という丁寧なメールをいただき、再度スタッフに来ていただくことになりました。

はじめはガスシリンダーが怪しいということで交換いただいたのですが、それもあまり改善せず、色々分解して試行錯誤して、ネジ受けのバリが出ていたのでそれを削ったらよくなりました、と報告をいただきました。実際、ガタ付きは無くなりました。

今回来ていただいた方はすっごく丁寧&完璧に仕上げようという方で、1時間弱くらい軒下で格闘していただき、部屋に上がって作業いただいても良いのですよ、とこちらが恐縮してしまいました。ちなみに前回の配送スタッフとは違う人で、コクヨロジテムの名刺をいただきました。サポートの皆様が今回来ていただいた人のレベルであるのであれば、コクヨって素晴らしい会社だなあと思います。帰り際も製品の不具合と時間をとらせてしまったことを仕切に謝っていらっしゃいました。

図らずも、コクヨの丁寧なサポートを受けて、そして製品もガタ付きのない安定したものに生まれ変わり、腰の負担も心なしか軽減された様に思いまます。※少し期待していた仕事のアウトプット向上については効果ありませんでした。

初期不良だったことは品質管理の面では残念ですが、それをすっかり忘れさせてくれるくらい好きになりました。コクヨ。

Pocket