テレビを買った話

Pocket

DSC_0018

テレビが壊れたので新しいのを購入しました。

今まで利用してきたテレビ(TOSHIBA REGZA 37Z3500)は2008年に購入だから、12年以上は普通に使えていました。しかし、3週間程前から、結構な頻度でリモコンで電源をつけるとバグったような黒い画面が表示されるようになりました。ただ、そのまま放っておくと勝手に何回か再起動が始まり普通にテレビは見られる状況だったので、「テレビの電源を入れるときに時間が掛かることが多い」というのがこのトラブルによる直接的な影響でした。

なんとか我慢ができる状況ではあったのですが、いつ壊れてもおかしくはない状況(かもしれない)ということで、気分が悪いために(予防のために)新しいテレビを購入することにしました。というか次買う(欲しい)テレビはすでに決まっていて、壊れてきたから買うしかないよね、しょうがないよね、という感じで購入までこぎつけました。

そう、タイムシフトマシン(全録)機能を搭載したテレビが欲しかったのです。そんなにテレビを鑑賞する方ではないのですが、観るとなったら順序だってキチンと観たいので、見逃しとか防ぎたいんです。全録という、買った人がほとんど満足するというその機能を体験したかったのです。

我が家は、本棚の間にテレビを設置しているので、大画面のテレビが設置できないという制約があり、43インチ程度の中画面でタイムシフトマシン機能を搭載しているのは、43Z730Xのみという状況で、さらには後継機種である740Xからは43インチがラインナップから外されてしまっているため、いつ中画面かつタイムシフトマシンなテレビが世の中から消えて無くなってしまうかかヒヤヒヤしていました。

KEYUCAの本棚がきた

ということで、タイムシフトマシン機能を搭載した43Z730Xを価格.comでの最安値を参考に購入したのですが、タイムシフトマシンの真髄である全録機能を使うためには、4TB〜8TB程度の大容量の外付けHDDが必要という事実に打ちのめされており、新たな出費の為にお小遣いをやりくりしている最中です。

さて、新しいテレビが届いて、困るのは古いテレビです。今回はノジマオンラインで購入したのですが、テレビの処分の場合、引き取りには家電リサイクル料と収集運搬費がかかり、総額10,120円もの出費になります。設置依頼ができる大型商品でノジマエリア内であればもう少し安くなるのですが、残念ながら43インチは大型商品ではありませんでした。

もっと安くならないかなと調べてみると、近所に土日もやっている家電リサイクル指定引き取り場所があることがわかったので、自分で処分をやってみることにしました。

以下の点を気をつければ問題ないのですが、正直結構面倒でした。

  • リサイクル券の購入は、ゆうちょ銀行のみなので、窓口がやっている時間が少ない
  • FITレベルのコンパクトカーだと37インチテレビでギリギリ詰めたくらいなので、養生をしないと車内を傷つける
  • 古いテレビは結構重いので運搬には大人2人での作業が必須
  • リサイクル場所(トラックが行き来する運搬場所)に入る時、なんか無駄に緊張する

という事で、リサイクル券購入の2,970円のみで済ますことができたので、良かったです。

さてさて、新しいテレビ、43Z730Xは絶好調です、と記載したかったのですが、実は画面に一箇所黒いシミのような影がある事を発見してしまいました。

単に暗いとかドット抜けではなく、小さいけど黒くなっているため、「白っぽい空のシーン」では未確認飛行物体でもいるのかと思ってしまう感じです。なんて事でしょう。

東芝へ問い合わせたら、販売店へ言ってくれとのことでしたので、写真を添付したりしながらノジマに問い合わせたところ、交換対応になりました。東芝もノジマオンラインも、全てオンラインで完結して良い体験でした。

交換対応なので、新しいのが送られてくるのと同時に、今あるものを送るかえす必要があり、設置作業費はケチったため交換対応でも自分作業。梱包&再設置が少し面倒でしたが、もう慣れたものです。新しいテレビは薄いし軽いですからね。

やっとこさ、新しいテレビが正常に設置され、黒いシミがない事をYoutubeの白い画像再生で確認して、楽しいテレビライフが再開されました。そう言えばパネルがフルハイビジョンから4kになりましたが、今のところ違いはわかりません。Amazonプライムビデオがテレビだけで見れるようになったのが便利ですね。早く外付けHDDを買ってタイムシフトマシンを使ってその便利さを体験したいものです。

最後に、東芝へ問い合わせる際に、「画面が傾いています」ともコメントしたのですが、これは仕様だそうで、スタンドが小さい分倒れないようバランスをとるため2~3度傾けているスラント設計でした。恥ずかし。

Pocket