Pocket

座敷箒

掃除機が充電できなくなりました。

すごくお気に入りで便利なコードレス掃除機だったのですが、こんなに早く使い物にならなくなるとは思いませんでした。

マンション暮らしにはスティック型クリーナーがビッタリ

バッテリーが交換できれば延命できたと思うのですが、自分自身ではバッテリー交換できない仕様でメーカー修理対応になります。メーカー対応の場合、バッテリー代に加え工賃(送料)がかかるのでそれなりの値段、つまり新しいのを買ってしまった方が良い感じの値段を支払わなければなりません。

まだ2年も利用していない掃除機。修理するか、新しいのを買うか。

結論が出せなかったので、ホウキを買うことにしました。

唐突ですが、自分の出身地(大井町:現ふじみ野市)はかつて箒の一大産地だったので、箒という選択肢が思いついたのかもしれません。

せっかくなので地元の大井箒を購入したいなと思って調べてみると、すでに職人さんは永倉一男さんという人しかいなくて、その方の箒はデパートの職人展などでしか購入が出来なそうでした。デパートの祭事なので期間限定ですし、全国転々と開催しているようなので次に購入できる機会はいつになるかわかりません。

掃除ができないと不便です。他の箒を買おうかとも思ったのですが、どうせなら長く使いたいので、職人さんが作った箒が良いのです。SNSなども使って検索してみるとinstagramでやっと発見しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

78nanahachi*Rico(@78_nanahachi)がシェアした投稿

78nanahachiというふじみ野の、納屋をリノベーションした遊べるスペースを提供しているところで販売していたというインスタ投稿を見つけたのです。早速DMさせていただき、訪問させていただきました。お店ではないので事前に連絡するのが良いと思います。

嬉しいことに、永倉さんから直接仕入れている地元価格だったりするので、デパートの価格よりお安く提供いただけました。さらにトマトのおまけを頂いたり、箒の使い方などもとても丁寧に説明頂いたりと素敵な対応をいただきほっこりしました。なお永倉さんの箒も今後手に入りにくくなるかもしれません。

座敷箒と小ほうき(手箒)を購入させていただき、ちりとりについてはamazonで購入しました。

早速、箒を使ってお掃除してみます。

我が家は広くはないマンションで、フローリングがメインですが畳の部屋もあります。掃除機であれば7-8分もあれば掃除が完了していたのですが、箒だと結構時間がかかりました。ゴミを集めてちりとりですくってゴミ箱に捨てるまで15分くらいかかったので、ほぼ倍の時間です。

畳を箒で掃除するのはとても快適です。ザッザッと音を立てて掃くのは小気味良いし、掃除機のパワーでは吸い取れなかった襖の間に入り込んだ埃も掃き出せます。問題はフローリングです。フローリングの上で箒を使うと埃が舞ってしまうのです。もしかしたらまだ慣れていないだけかもしれません。ちりとりになかなかゴミが入らないのも時間がかかる原因です。

小学校の時に履き掃除を経験していたので、普通に使えるだろうと高を括っていましたが、案外使いこなせていません。掃除機だと基本的には一度通った場所には埃は残っていません。しかし箒だとうまくちりとりに収めないと埃がまた散らばってしまったり、せっかく集めた埃を捨てるまでに何度か手間がかかるのです。テクニックなのかもしれませんが。

ちなみに今回、小さい箒も買っておいたのですが、こちらはちりとりに入れるにちょうどいい大きさでチリを撒き散らす失敗も少ないです。が、わざわざ箒を持ち替えるのは面倒だったりします。

という事で箒を利用して1週間程度の若輩者ですが、いったんまとめると、

箒の良いところ

  • 子供が掃除を手伝ってくれるようになった
  • 掃除機に比べて音が小さいので夜でも掃除できる
  • 充電不要
  • お手入れ不要
  • 長持ち
  • 空飛ぶ魔女ごっこができる
  • 飾ってあるだけでかっこいい

箒の悪いところ

  • 気をつけて掃かないと埃が舞い散る
  • ゴミを集めて、ゴミ箱に捨てるという一手間がかかる
  • 車掃除には使えない
  • 履き残しが発生する

うまく付き合えば生活にフィットすると思われる箒。まだ使いこなせていません。もしかしたら掃除機のとハイブリットが良いような気もしますが、今度掃除機を買うなら絶対バッテリー交換が自分でできるものが欲しいですね。まずは箒に慣れるところから挑戦してみます。

[amazonjs asin=”B006WJULPM” locale=”JP”]

ちりとりについては、和紙に柿渋を塗って作られた「はりみ」を購入しました。軽いし静電気が発生しないので悪くはないのですが、取手がないのが使いづらい一因かと思われます。おしゃれなのは気に入っていますが、箒に比べてコスパが悪い感じがするのは否めません。

Pocket