ザノースフェイスのアルパインライトパンツは最強の汎用ラクチンパンツ

Pocket

ノースフェイス

今回ご紹介するのは、ノースフェイスの定番パンツ、アルパインライトパンツです。

山登り用のクライミングパンツですが、テーパードが効いている細身のシルエットが美しく、街で着用していても違和感がありません。実際、オシャレ系ファッション雑誌に度々登場しています。同じく定番のバーブパンツとも迷ったのですが、バーブはストレートなのでアルパインライトパンツと比べると少し太いと感じたのでやめました。

アルパインライトパンツの良いところは、ストレッチがかなり効いているところです。細身だけど全く動きが妨げられることがありません。すごく生地が伸びてくれます。山登り用のパンツなので、多少の運動ならばこのパンツでこなしてしまっても良いかと思います。実際、トランポリンや子供との縄跳びや公園遊びはこのパンツを履いて行っていますが、かなり快適です。汗をかいても蒸れないのもポイント高し。

あとはおまけ程度ですが撥水性があるところ。あまり期待してはいけませんが、多少汚れにくいくらいに思っておけばいいかと思います。

さらにはそのまま街で着用できる汎用性が高いところも気に入っています。黒のパンツはあまり主張せずにどんな上着にも合わせやすいです。靴も白いスニーカーとかと合わせるとかっこいいと思います。細身なので引き締まった感じに見えるのも嬉しいところ。

そして最高だと思えるところは、雑に扱っても良さそうなところ。アウトドア用に作られた強い生地は汚れなどに気を使わなくていいし、ストレッチが効いているので運転でも昼寝でもどんな姿勢でも、履いていてとてもラクチンです。

ということでかなり気に入っているザノースフェイスのアルパインライトパンツ。最近ノースフェイス(TNF)ばかり購入しているような気もしていますが、三井アウトレットパーク入間やららぽーと富士見にTHE NORTH FACEショップが入っているためでしょう。写真の上着、テックコンパクトジャケットもアウトレットで購入したTNFのものです。

ちなみに身長174cm(63kg)の自分にとってTNFはサイズが難しいです。

順当にいけばLサイズなんでしょうけど、アルパインライトパンツはLとMを履き比べてMにしました。Lだと若干ダブついてしまったので。逆にMはまさにジャストサイズなので、洗濯で縮まないようにおしゃれ着洗いをしています。しかし上着のテックコンパクトジャケットはLサイズ。これはぴったり自分の体にフィットしました。ちなみに通常のコンパクトジャケットのLサイズはちょっと大きめなので、商品によってLかMを選ばなくていけません。

ということで、こうなったら全身TNFで揃えてしまいたい欲求に駆られていますが、今年も物欲と多少は戦いつつ、充実した買い物ができることを目指していきたいと思っています。2016年が自分にとっても皆様にとっても楽しい1年になりますように。今年もよろしくお願いします。

追記。ジェネリックアルパインライトパンツを見つけました。

GUのジョガーパンツは安いのにかなり使い勝手が良い

Pocket