マッキントッシュフィロソフィーのコートを購入

Pocket

マッキントッシュフィロソフィー

購入記録ばかりな記事になりつつある本ブログですが、今回はコート購入のお話です。

普段着としては、アウターにノースフェイスのマウンテンジャケットを着て、中にフリースとかあったかいセーターとか着ていれば東京(いや埼玉)の冬は越すことができます。

自分は週休2日の会社で働いているので、会社へ着ていくときのコートの方が着用頻度が高いのですが、このコートが冬の期間中ほぼ毎日着用していたためか、だいぶくたびれてきてしまったのです。

今まで着用していたのは、TOMORROWLAND(のセール)で購入したトレンチコートです。昔大好きだったブランドのオリジナル商品であり、重厚感あり、頑丈でもあり、現在でも野暮ったくない定番デザインなのですが、さすがに10年近くも着ていると、袖口にスレがあったりとボロが出てきました。

ビジネス用コートの場合は、気分や天候によって変えることはなく、1着をひたすら使い続けるスタイルなのがいけなかったのかもしれません。

じゃあ新しいコートを購入しようと思ったのですが、コートは比較的高い買い物なので作戦が必要です。きっとこれからもほぼ毎日着用すると思うので、以下のいずれか戦略を採用します。

  • コストパフォーマンスの良いコートを購入して使い捨て感覚で1〜2年ごとに買い替えていく
  • 耐久性の高いきちんとしたコートを購入し長い期間着続ける

なんてことを店員さんに相談したら、このコートなら10年保ちます的なコートは存在していないが、丁寧に作られたコートであれば、ちゃんと手入れをすることで長持ちはします、とのことです。ごもっとも。

ということで作戦変更。そこそこきちんとしているコストパフォーマンスの良いコートを購入したいと思います。

さて、そこそこキチンとているコートって何だという話ですが、まあデパートで取り扱っているブランドのコートであれば必要最低限キチンとしているでしょうということで、伊勢丹に伺い、その中でも手が届きそうなブランドを物色しました。正直、新宿店のメンズ館ではほとんどのブランドは手が届きませんでしたが。

さすがに伊勢丹でコートは厳しいかなと諦め掛けていたのですが、MACKINTOSH PHILOSOPHYのお店の前で、トロッターシリーズのスーツが悪くなかったことを思い出しました。

ラフに扱える強いスーツを見つけました

早速コートを覗いてみると、かなりの予算オーバーな価格帯のものばかりです。しかしファストファッションやショッピングモールでみてきたスーツに比べ、素敵に見えるにも確かです。

せっかくなので、いくつか試着をさせていただきましたが、それがいけなかったのです。完全に予算オーバーのコートを購入することになってしまいました。

なんか素敵な色のコートがあるなと思って手にとったのが運の尽きだったのかもしれません。後から知ったのですが「ブルーグレー」というネイビーより明るいけど派手には感じさせない絶妙な色でした。

そして試着した際に、コートなのにめっちゃ軽くてびっくりしすぎて、いつの間にか購入していました。

今まで着ていたコートは重厚感があって悪くない思っていたのですが、どっしりと重いかったのも確かで、着ている分には良いのですが、脱いでしまうと結構な荷物でした。試着したコートは、軽いのにあったかいのです。

自分が購入したのは、「【TROTTER / GATWICK】 トロッター エクストラソリッド メランジツイルストレッチ ステンカラーコート」というやたら長い名前のステンカラーコートなのですが、名前が長い分機能が盛りだくさんなのです。

「トロッター」シリーズらしいアクティブなビジネスシーンでも活用できる機能に加え、「エクストラソリッド」シリーズと呼ばれるウールの繊細な表情をポリエステル100%で再現することでさらに快適な機能を追加しています。とりあえず以下に機能を一覧してみます。

  • 2WAYストレッチの快適な着用感
  • ウォッシャブル
  • しわになりにくい
  • ストレッチ性
  • 裏地や芯地等を極力を省いた軽さ
  • 高機能原料のポリエステルだけど滑らかな手触り
  • 高機能原料のポリエステルだけどウールのような上質な表情
  • 取り外し可能なライナーには軽量で保温性のある機能性中わた「SOLOTEX / ソロテックス」を使用
  • 透湿防水・防風フィルムを裏側にラミネート
  • 背部分をウールにすることで、更なる防寒性
  • 春・秋・冬の3シーズン着用できる絶妙な肉感
  • ビジネスシーン定番のステンカラーコート

こういった機能盛りだくさんに弱い自分なのですが、それより何より、素敵な色と着心地がとても良かったのが購入の決め手でした。

ちなみにお値段は税込66,960円。(実際にはポイントやら色々使って少し安く購入しましたが)このコートがセール対象にならないように心の底から願っています。

早速会社に着ていったのですが、2018年年末の寒波が来ている朝6時過ぎの志木駅ホーム上ではさすがに寒いと感じましたが、それ以外は軽くてあったかくて最高です。帰りの電車は暑いと感じるくらい。

ちなみに購入したサイズは38で、174cm/65kgの自分にとってはジャストサイズで、かつスーツやジャケットの上からでも着用できることを確認しています。

グリーンレーベルなどの50,000円弱のコートをセールになったら購入しようと思っていたりもしましたが、きっとお値段のぶんは作りもしっかりしているだろうということでマッキントッシュフィロソフィーを選択しました。(衝動買いに近い感じもしますが)

あとは長持ちしてほしいと思いますが、ポリエステルということで一生モノというわけにはいかないかもしれません。まあ丁寧に扱って5年以上は持たせたいなあとか思っております。

Pocket