ラフに扱える強いスーツを見つけました

Pocket

トロッタージャケット#000

強いスーツが欲しい。洋服は多少雑に扱えるのがうれしい。

パリッとした白シャツを着ているからカレーうどんを食べるのはやめようとか、革の鞄なのでちょっとの雨だけど傘をささなきゃとか、些細なことだけど行動が制限されるのが嫌です。行動が制限されないという意味で、ラフに扱えて、動きやすくて、温度が快適な、そんな着心地が良い格好が一番だとも思っています。見た目はその次。

なので自分は動きやすく雑に扱っても構わない機能性に優れたアウトドアブランドの洋服が好きだったりします。

ただ、スーツはデスクワークを基本とした仕事着なので、あまり動き回ったりもしないし、温度調整もシビアではないため、あまり機能性重視なスーツは見たことがありません。どちらかというと見た目重視か伝統重視な感じが強い洋服なのだと思います。なので仕事の時は着心地の良さは半分諦めていました。

そんな折にdマガジン(どの雑誌だったかは失念)で目についたのがマッキントッシュフィロソフィーの「TROTTERシリーズ」。シワになりにくく、家庭で洗濯できるし、ストレッチが効いて、吸水速乾性もある着心地がよい、機能的なビジネスウェアを取りそろえたシリーズになっているそうです。

※トロッターシリーズでも型番によってはナチュラルストレッチだったり、微妙に機能が違うようなのでよく確認してください。

トロッターは出張の多い人向けに、と宣伝されていますが、形もブリティッシュトラッド(英国風?)で、ぴったりしすぎず野暮ったくない絶妙な感じとなっているため普通のスーツとして使っても”ほとんど”問題ないかと思います。

自分はトロッターのなかでも定番である♯000「ナンバーゼロ」を伊勢丹で購入。ナンバーゼロは素材感が少し近未来的なので、好き嫌いがわかれる気もします。普段のスーツとして”ほとんど”問題ないと表現したのはこの素材感のためです。

BIRD'S EYE

凹凸感があるバーズアイという結構特殊な感じの光沢感の素材となっており、近づいてよく見るとスーツの素材っぽくはありません。固めのジャージみたいな素材でしょうか。

でも、そこまで変わっているわけでもありませんし、よく見ない限りは普通のスーツですので気にする必要はありません。逆に光沢感がかっこいいかもしれません。どうしてもバーズアイが気になるようでしたらナンバーゼロ以外のトロッターは、素材感が異なり、普段のスーツに近いものもありますので、そちらを試したほうが良いと思います。

バーズアイのおかげで、好き嫌いが分かれる見た目かもしれませんが、機能性の高い仕事着を手に入れることができました。これで平日も快適に過ごせること請け合いです。

たまたま新幹線で移動があったので、早速このスーツを着て出社しましたが、確かに汚れにくそうだし、シワもほとんどつきません。何より雑に扱っても大丈夫な感じが素晴らしいです。

縫製もしっかりしてほつれるということもなさそうです。と書いたところで袖部分のバーズアイ素材から糸が一本飛び出ているところを見つけてしまった。なんてことでしょう、とりあえず切ってしまえ。いや、雑に扱っているとはいえ、引っかけるようなことはしなかったと思うのだけど。よく探してみたら、もう一箇所糸が出ているところがあったので、バーズアイの立体的な素材は引っ掛けやすいのかもしれません。

なんか、急にテンションが下がってまいりましたが、全体的には気に入ってはおります。基本は強いスーツなはずです。たぶん。

サイズの問題

自分は174cm/63kgで、大抵MとLのどちらかのサイズを購入しているが、こちらのブランドでは40というサイズをオススメされました。試してみるとちょうどいい感じはするけど、もっとすっきりと着たいのでワンサイズ下の38も試させていただくことに。

ジャケットの袖の長さが若干短い感じもするけど、店員さんもこちらの方がシルエットが綺麗にでているので、38の方を購入することに。トラウザー(パンツ)も38を購入しようとしたけど、腰が少しきつい感じ。500円か1000円か失念してしまいましたが、加工料を支払って腰回りを1.5cmほど出していただき、購入しました。ちなみにジャケットの袖を出すのはプラス2000円だったので、迷っていたら購入後でも加工できますからまずはそのままでお試しになってはと言われまして加工はしませんでした。伊勢丹は相変わらず丁寧な接客です。

自分みたいな結構標準体型でも、既製品だとなかなかジャストサイズに出会えないのですね。以前に購入したメジャーメイドのセミオーダースーツで自分の体をいろいろ細かく採寸していただき、ジャストサイズを作ってもらったので、その世界を知ってしまうと細かいサイズも気になってしまう今日この頃です。

今回手にいれたマッキントッシュフィロソフィーのトロッタージャケット&トラウザーは、アウトドア着に比べるとそこまで雑に扱えませんが、従来のスーツに比べると、ラフに扱えるし機能性も具備しています。見た目も悪くないので、出張や外回りが多い方の選択肢の一つになると思います。ブランド的にも自分の年齢にあっているような気もします。ただし自分と職場で会いそうな人はかぶるのが嫌なのでこのスーツを購入しないでください。よろしくお願い申し上げます。

Pocket