ビルケンシュトックのビジネスカジュアルシューズ

Pocket

BIRKENSTOCK ISLAY

以前にビルケンのシューズをビジネス用に購入したのですが、これが大変気に入っています。 

ビルケンシュトックのビジネスシューズ

愛用している「HORWEEN PASADENA」はスーツにも合わせられるし、クールビズなどのビジネスカジュアルな服用にはピッタリです。ということでかなりの頻度で履いていたので結構くたびれてきたかも、ということでローテーションをさせるために追加購入することにしました。

しかし、HORWEEN PASADENAはすで廃番となってしまい売っていません。定番のPASADENAは売っているのですが、自分の足幅に合う、幅狭(ナロー)タイプではないのです。

今回もsuicaチャージや定期券購入で貯めたポイント交換でいただいたルミネの商品券があったので、これを握りしめてルミネ池袋のビルケンに行ってきました。

店員さんにビジネスでも使いたいとか足幅が狭いとか色々お話をして、購入したのは、ISLAY(アイラ)というモデル。パサデナよりもカジュアル寄りですが、ブラックでレザーなのでビジネスでも大丈夫でしょう。ネクタイ締めていてもギリギリ許せる感じ。

ビルケン アイラ

ISLAYも幅狭のモデルです。今までビルケンのサイズは41(26.5cm)を購入していましたが、今回は42(27-27.5cm)を選択しました。試し履きをしたとき、41だと窮屈だったので。大きめサイズでも脱ぎ着の際に靴紐は解かないとダメです。良い靴はいちいち靴紐を結びなおす必要がある、とは言われていますが面倒ですね。

なお、ナチュラルレザーを使っているので、エイジング(経年)によって、色味やシワ感といったレザーの表情の変化を楽しめるのも特徴のひとつだそうですが、アッパーとソールが一体型なので通常のビルケンモデルのような素晴らしい修理(リペア)は期待できないそうです。

歩きやすさについては、革靴以上スニーカー未満といった感じ。ビルケンらしい中敷の凹凸パターンもあり、履き心地は気持ちいいです。あと、結構重たいので長時間のウォーキングには向きません。

まあ、とにかくカッコいいし、会社に履いていけるし、そこそこ履きやすいし、ビジネスカジュアルとしてはISLAY(アイラ)は最高です。


Pocket