ビルケンシュトックのビジネスシューズ

Pocket

HORWEEN PASADENA

ビジネスシューズといえば黒の革靴。自分はISETAN MEN’Sのオリジナルブランドの革靴をリペアしながら愛用していますが、そればっかり履いていたら一気にくたびれてしまいました。ローテーションは重要ですね。黒じゃない革靴も持っていますが、鞄を黒にしてから、黒革靴が一番合わせやすかったです。

ということで、黒の革靴を追加購入しようと思って伊勢丹とかいろいろ物色していたのですが、セールシーズンが終わっている今、定価ではなかなか手が出ません。そんな時にルミネの商品券が届いていたのを思い出しました。ルミネカードでコツコツためたポイントの還元。ルミネといえば、ビルケンシュトックがあります。以前にビルケンの靴を購入したかったことを思い出しました。

ビルケンはサンダルのラインナップが充実していますが、ちゃんとした靴、コンフォートシューズもラインナップされています。しかしあくまでコンフォートシューズ。ビジネスにも履けるのでしょうか。

ビジネスに履けそうな形としては、ビルケンではPASADENA(パサデナ)が該当します。でもカチッとしたビジネスシーンではちょっとごちゃっとしたデザインが合わないような気もします。この辺のニュアンスは写真だけではなく実際に自分で履いてみての判断になるかと思います。そう、実際には他人は他人の靴なんか気をつけて見ていないので、それっぽい黒革靴であればビジネスであろうとそんなに問題ありません。でも自分が気になるのであればそれはずっと気になるのでやめておいたほうが良い。つまり自分で判断するしかないんです。

自分は買ってしまいました。ちょっと変わったデザインのほうが好きな自分としては余裕です。他に定番の靴を持っているというのもありますが。自分は普通にスーツに合わせて履いています。と言いつつ、やっぱり他人の評価が気になる自分は彼女にもご意見を伺ってみました。曰く、「可愛い感じもするけどビジネスにも全然アリ」とのことで問題なしです。

ちなみにPASADENAは2016春夏モデルとして「HORWEEN PASADENA」というモデルが存在しています。通常のPASADENAとの違いは、

  • 使っている革が違う
  • シルエットが細身である

革については、公式のホームページに詳しい説明があったので引用させていただきます。

【HORWEEN PASADENA】

ビルケンシュトックのコンフォートシューズを代表する定番モデル・PASADENA/パサデナ。2016春夏の新作として登場したこちらは、アッパー全てにアメリカの老舗タンナー、ホーウィン社の「クロムエクセルレザー」を使用した贅沢な1足。日本限定となりますのでどうぞお見逃し無く。

【HORWEEN クロムエクセル】

数々の有名ブランドにも使用されるホーウィン社のレザーの中でも人気の高いクロムエクセルレザー。もともとワークブーツ用に仕立てられた革で、100年近く変わらぬ製法で作り続けられています。蜜蝋・油脂成分をふんだんに含んだレザーは柔軟性、履きやすさ、耐久性の高さが特徴で、プルアップ効果(皮革を折り曲げたり、引っ張ったりした時にオイルが繊維内を移動して表面の色が変わる現象)による風合いの変化も楽しめます。

ということで通常のPASADENAより良い革を使っているのでお値段もお高いモデルになっています。しかし自分としては革の材質よりも気になるのが足幅。シルエットが細身であるということに加え、NARROW FIT(細身の足幅用)の靴だったのです。

自分はランニングシューズを購入するときに足を詳細に測定して、自分の足幅が細身であることを知ってしまってからは、靴を購入する際に一番に気になるポイントになってしまった足幅。NARROW FITが存在するというのは購入する理由に充分に値します。

もちろん、通常の幅広タイプより履きやすいです。フィットするというのは、歩きやすさにとってとても重要なのですね。新しい革靴を履いて靴擦れ等トラブルが全くなかったのは初めてのことかもしれません。しかも軽いので疲れにくそうです。革の柔らかさも、コルクのクッションもいい感じ。

あと、見た目のシルエットも細いので、細身のスーツ等にも合わせやすいです。逆に通常のPASADENAは結構太めです。

ということで、ビルケンの(ビジネス)シューズ、見た目も履き心地もオススメです。

Pocket