ビジネス用カバンとしてノースフェイスのShuttle Daypack Slimを購入

Pocket

Shuttle Daypack Slim

ビジネス用のカバンとしてBRIEFING A4 LINERを愛用していましたが、リュックタイプのカバンが欲しくなってきました。

ビジネスバッグをdan gentenからBRIEFING A4 LINERにチェンジ

A4 LINERは3年半利用していますが、全然ヘタって来ないし、案外収納力も高くて、デザインも古くならないし、思い入れもあり気に入っていたのですが、斜めがけというところだけが気に入らなくなってきてしまったのです。

というのも、電車での通勤時間がそれなりに長い割にあまり座れない為、立っている時間時間も長いのですが、片方の肩が凝ってしまったり、疲れている時なんかはカバンが非常に重く感じることがあったり、斜めがけのストラップのせいでネクタイやスーツが曲がったりするので、斜めがけはイヤになってきたのです。(そういえば同じ理由かわかりませんが最近斜めがけ派が少なくなってきているようにも思えます)

そこでリュックタイプです。両肩で荷物を支える為、負荷分散されることで若干カバンが軽く感じられるのです。元々お洒落なdan gentenの革の鞄を使っていたのですが、両手を使いたいし手入れをしなくて良いカバンが欲しいとBRIEFINGに乗り換えましたが、さらに楽をしたいのです。人間の欲望はつきません。

購入したのは、THE NORTH FACEのShuttle Daypack Slim。アウトドアブランドなので背負いやすさは保証されていますし、それでいてロゴが目立たないのでビジネスシーンにも違和感がありません。実際、ビジネスリュックというカテゴリのカバンがあるように、結構たくさんの人が通勤(かつスーツ姿)にリュックを背負っていたりします。

ちなみにノースフェイスのビジネスリュックの定番はシャトルデイパックのほうで、自分はそれのスリム版を購入したのですが、写真の通り相当薄いです。

ノースフェイス ビジネスリュック

上手くカバンの底に荷物を入れることで自立はできるようですが、安定しません。なお、薄すぎてお弁当は2段タイプの幅が狭いタイプがギリギリ入るくらいです。ギリギリというのは、他に荷物がなければぴったり収納できるのですが、お弁当以外のものがあった場合は結構収納に頭を使いそうです。

でも収納場所というかポケットは非常に多いので使い勝手が良いです。メインの収納スペースにはクッションのようなふわふわした素材で仕切られているので、PCやタブレットを裸で収納しても問題なさそうです。自分が愛用しているMacBookAirはもちろん、MacBookProでも13インチくらいは余裕で収納できそう。とにかく自分にとってはお弁当とMacBookAirを同時に持ち歩かない限りはSlimで充分ということです。

ちなみにSlimとシャトルデイパック無印の容量の差は7L(無印:25L/Slim:18L)で、重量の差は240g(無印:1,090g/Slim:850g)なので、まあまあの差があります。自分は重たいのが辛かったし、結構満員電車で利用するので薄いのが良いし、値段が安いというのもあってSlimにしましたが、正直無印の方が万能だと思います。背負った感じ、Slimはシュッとしすぎているような感じもします。それが良いのかもしれませんが。

今回、自分はメルカリを使ってShuttle Daypack Slimを購入しました。初めてメルカリを利用しましたが、購入するのにやり取りを何回かしなくてはならず、商品の発送にも時間がかかるので少々面倒ですが、新品でも結構安く売られていてなかなかいい感じです。

何よりメリカリはdポイントが利用できるというのが良かったです。正確にはd払いというキャリア決済と呼ばれる支払い方法を指定した後に、dポイントを指定することでポイント利用が可能になります。dポイントはいつの間にかたくさんポイントが溜まるのですが結構期間限定ポイントが多くて、ちょうど使いみちに迷っていたポイントを上手くメリカリで利用できました。

早速通勤で使ってみましたが、やっぱりリュックは非常に楽チンです。ただ、想定外な事もありました。混雑した電車内では背中のリュックを前(おなか側)に回したりするのですが、その状態だとカバンが顎に当たってスマホが見づらいです。いや大した問題じゃないんだけど。会社でもリュックは全然違和感なく溶け込むことができたように思えます。

不安は、夏場に背中が汗でビッショリになってしまうのではないか、という点ですかね。

なお、ブリーフィングのビジネスリュックはとてもかっこ良かったのですが、高くて手が出ませんでした。でも結果的に良い物を安く手に入れることができたので満足です。

Pocket